ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

アデレード行:初の中華系セレブ

2020年05月04日 | オーストラリア:アデレード

南オーストラリアで生まれ
育ち、英語も中国語も操り
中国人移民第2世代として
1920年代にそれぞれの
事業で花開いたシムチョン家
の2兄弟と2姉妹の4人


1921年の国勢調査によれば
南オーストラリア州の中国人
はわずか251人だったといい
シムチョン家の存在と成功は
突出したものだったよう。


特にドロシーとグラディスは
チャイナギフト・ストア
成功で一躍街のセレブとなり
2人の結婚は母ソーユンムーン
が新聞に公告を載せる事態で
いずれも何百人もの見物人が
通りを埋める騒ぎだったそう。


1930年に長女ドロシー結婚
流行の最先端だったであろう
アールデコの豪華なドレス

「西洋の結婚に東洋の風習を
フォトジェニックに持ち込み
独特で魅力あふれる」
と地元紙が評した結婚式
今で言えばインスタ映え(笑)


1939年にグラディス結婚


一般の人が何百人と参列
した盛大な式だったよう。


結婚式でグラディスが
まとったアクセサリー

レースでくるんだ馬蹄
はイギリスの結婚式で
する幸運の象徴だとか。


これはぐっと時代が下がり
第二次大戦後の1954年に
エリザベス女王が訪豪し、

(※チャイナドレスで跪く
のがグラディスか?)


その舞踏会でグラディスが
履いたシルクのシューズ。



文化大革命直後の80年代
前半の中国の外国人向け
友誼商店にはこんなの
普通にあったような(笑)
(↑初訪中してました)


「今や博物館の展示物
と違う視点から感無量


姉妹が仲良く華やかに
成功する陰で兄弟の間
には骨肉の争いが



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデレード行:一等地のシム... | トップ | アデレード行:兄弟の骨肉の争い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:アデレード」カテゴリの最新記事