ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

サンシャインコースト・ブリスベン行:ポモナのヌーサ州博物館

2017年01月28日 | オーストラリア:ヌーサ・サンシャインコースト

私は初めて行ったオーストラリア
夫も出張で行ったことがない場所ということで
サンシャインコーストのヌーサを選びました。


いつものごとく、旅行の直前は仕事が押せ押せなので
ほとんど下調べもしないまま飛行機に飛び乗り
現地に着いてからホテルのWiFiであれこれググる
という、進歩のないことをしてましたが、

ヌーサは周辺に小さな村や町が点在していて、
週末のドライブや観光にはもってこいですね


ユーマンディを出た後は

ポモナという、マオリ語のような名前の村へ


お目当てはココ

ヌーサ州博物館


英語名のNoosa Shire MuseumのShire(シャイア)は
今のcounty(カウンティー)の古語なんですってね
知りませんでした


ヨークシャー(Yorkshire)
デボンシャー(Devonshire)

といった地名はその名残


そういう古い場所こそ、
ヨークシャープディングだの
デボンシャーティーだの
イギリスを代表するような古典的な食べ物があるっ
なーるーほーどー


隣は可愛い教会で

どちらも歴史的建造物


教会がこの村の生き証人



19世紀の終わりか20世紀の初めにポモナ小学校を建設する際

どこに何歳の子どもが何人いるかを調査したもの。
学校の建設予定地から自宅までの距離がマイルで示され


建設された学校と生徒の写真

1904年頃


そして今も残る旧校舎

(※今の学校は別の場所にあります)


こういう古(いにしえ)の移民たちの姿を垣間見ると
なんだか胸が熱くなってきます
自分も移民のせいか、それが100年前のことであっても
ぐんと自分に引き寄せて想いを馳せてしまいます。


博物館内には周囲の歴史的建造物の紹介や由来が

それはそれは丁寧かつ素朴に展示されており


地元愛がひしひしと感じられます。

博物館員の高齢の女性もそれはそれは丁寧に対応してくれ
訪問者が私たちしかいなかったのにビデオも上映してくれ
あれこれ説明もしてくれました。


ポモナがサウスイーストクイーンズランドで過去2回も
最もフレンドリーな町
に選ばれているのがわかったような


その後はひとまずカフェでひと休み



トレイル518




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシャインコースト・ブリ... | トップ | 夢見:地震 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:ヌーサ・サンシャインコースト」カテゴリの最新記事