のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

PCについて

2007-06-16 00:23:05 | 日々のこと
私は仕事ではwindowsユーザーであるが、自宅ではmacユーザーだったりする。
大学時代に映画を制作していたこともあり、その当時映像編集したいと思えばmacを使うしかなかった。なので、初めて買ったPCがmacだったことがきっかけでずっと自宅ではmacを使っている。

社会人になり、映像編集とかはそんなにすることなくなったけれども、最初貰ったボーナスで買ったものは、新しく出たpowerbookだったりする。powerbookといえば、macを代表するかなりスペックの高いノートパソコンになるのだけれど、実際はインターネットとメールしかおらず、宝のもちぐされである。ちょうど大好きだった米ドラマ「sex & the city」の主人公のライターが旧型のpowerbookを使っていたりするのを見ると、やはりmacには並々ならぬ憧れがあったりして、よく休日には「sex & the city」の主人公みたくpowerbookを持って近くの喫茶店でPCをなぜかいじってたりする。

去年、apple社より「sex & the city」の主人公が使っていた旧型のpowerbookを彷彿とさせる黒いデザインのmacbookというノートパソコンが発売された。powerbookよりも格下のモデルではあるのだけれども、そのデザインがあまりにも格好よいので、仕事でmacを使用するという理由で、会社で買ってもらった。確かに新しいPCはデザインも格好よく、使い易いのだけど、自宅でもそのmacに買い替えようという気にはなぜだかならなかった。一般的にPCというのは新機種が一番良いという傾向に有るけれども、macユーザーにとっては、それがあまりなかったりする。
macの買い取りに関しては、古いモデルでも高額で取引されるように、古いPCでもかなり価値がある。自分も今のmacを使い始めて5年経つけれど、古いから買い換えようとか何故だか思わない。

何だか新機種が一番良いという時代に逆行しているのかもしれないけれど、macには長くずっと使いたいという愛着を抱かせる変な魅力が何故かあると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。