のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

ちょいと夏休み。

2009-07-06 23:06:24 | 日々のこと
7月中旬から仕事が忙しくなるので、早めに夏休みをとることにした。
で、ちょいと韓国に行ってきた。

4月にも行ったのだけど、そのときは全然行きたい場所等観光も出来なかったので、今回の旅は思う存分したいことをしてきた。

1)美味しいものを食べる(トッポギ、焼き肉、のり巻、カルビスープ等)
2)ドラマのロケ地を巡る
3)歴史的な場所を見る
4)コスメを買う
5)サングラス・帽子(キャップ)を買う

上記5点が今回の旅の目的。
結果、トラブルもあったけれども、全て目的は達成した旅でした~。

1日目:17時頃ソウル着。ホテルには18時着いた。江南に位置するシティホテルで、4月に泊まったホテルより高級とは言えないものの、地下鉄からも近く中々便利なホテルだった。
夕食は近所の食堂でプデチゲとのり巻を食べた。

2日目:ホテルの朝食を食べる。韓国式朝食で、貝と干し鱈のスープはとても美味しく、朝から幸せ気分に浸る。世界遺産の昌徳宮を見に出かける。昌徳宮はガイド無しでは見学することが出来ず、決まった時間に案内される。10時半の回に申込み、1時間20分見学。朝鮮王朝時代の王の寝室、皇太子の家、池や図書館等、中々見応えがあった。そして、新緑がとても気持ちよく、マイナスイオンをたくさん浴びて気持ちよかった。

仁寺洞を歩いて移動し、明洞でランチにトッポギラーメンを食べる。その後地下鉄で弘大入口駅に行き、ドラマ「コーヒープリンス1号店」の舞台になったカフェを見に行く。途中で迷子になり、近くのコンビニで道を聞いたら店員のお兄さんが店を閉めてカフェまで案内してくれた。その親切な行動にかなり感激。肝心のコーヒープリンスカフェはというと、イケメン兄さんに店内を案内され最初は良い気になったが、注文の仕方がよく分からなかったり、店内のお客さんも地元客は全くおらず、観光客ばかりだったので、なんだか微妙な感じだった。とはいえ、ドラマの主人公ウンチャンが、ドラマのタイトルバックで座っている席に座ることが出来たのは良かった。(残念ながら写真は撮ってません)。

明洞へ戻り、コスメ通りをひと歩き。IKKOさんで有名な「エチュードハウス」でコスメを一通り購入。一つ一つの品物が品質も良いのに1万ウォン程(800円位)で買えるので、とてもお得。ファンデーションはちょいと決まったのを買っているので、韓国で有名なBBクリームは買わなかったけれど、フェイスパックマスクやマスカラ、グロスなどを買った。おまけを沢山入れてくれるのも嬉しかった。

道ばたで、陽気なオバさんが作ってくれたピーチのスムージーを飲みながら南山公園まで歩いて、ドラマ「私の名前はキム・サムスン」で有名なロケ地の公園の階段を見に行く。ちょいと場所が分からなくて、南山公園周辺を1時間も散歩してしまったけれど、階段を見つけたときはかなり感動。実は、その階段はロケで使われた場所ではなくて、階段を上りきった後に、本当のロケで使われた階段がわかり、また階段を往復する。この時点で、18時を過ぎていて一日歩き回っていたので、ヘトヘトだったのだけど、それから公園内にあるソウルタワーまで歩こうかなあという気になり、歩くことにした。歩き始めて、「南山」というだけあって、ソウルタワーまで上り坂が続き、かなりしんどかった。

タワーまで上ると、19時も過ぎていて、お腹も空いてきた。ただ、公園から繁華街までは15分位歩かないと駅もお店も無いので、ソウルタワー内のレストランで食事をすることにした。ソウルタワーに登り、レストランでは、見晴らしの良い席に案内された。夜景もきれいで、なんだか苦労してソウルタワーまで登って良かったなあ、と思った。タワーから下りたら、地上では生ライブをやっていて、とても盛り上がっていた。夜景も綺麗だったし、ライブも良かったし、ホント楽しかった。ただ、体はだいぶ疲れていたので、ケーブルカーで下まで降りたら駅まで歩く気力が無く、タクシーに乗ってホテルまで戻り、お風呂に浸かって体を休めた。

3日目:前日に一日歩き回ったので、体中筋肉痛かと思ったら、お風呂に入ったことが良かったのか、案外大丈夫だった。
ホテルの朝食でカルビスープを食べて、支度をして江南のCOEXモールに向かった。AK免税店でサングラスを色々試着した上で、COACHのサングラスと帽子を購入。ホントはその場でサングラスをしたかったけれど、空港での受け取りになるので、楽しみは後回しになった。 COEXモールはかなり広く、大きなCDショップや本屋も入ってた。本屋に行ったら「ソ・イニョン」のサイン会がその日の16時から開催されるみたいで、最近、Mnetで「ソ・イニョンのカイスト」という番組が大好きだったこともあり、すごくサイン会に参加したかったけど、ちょうど帰国の時間もあったので、本を買うのみであきらめた。その本というのが、ソ・イニョンの東京お買い物の旅という内容で、ハングル文字は分からないものの、写真だけでもかなり楽しめた。ああ、サイン会行きたかったなあ…。

そして、ランチを食べた後、「がんばれ、クムスン」の美容室のロケになった場所を見に行き、狎鴎亭洞へ向かった。途中、スタバでお茶をしていたら、雨が急に降ってきた。韓国でも今は梅雨の季節なのだけど、日本のように1日天気が悪いという訳ではなく、1時間位雨が降るという程度。1時間ボーッとお茶をしていたら、いつの間にか雨もあがったようなので、また外を歩き出し、駅近くの現代百貨店でお土産を買って、ホテルへ戻った。

そして空港に向かい、帰国した。
今回の韓国旅行は、天気もよく、行きたい場所にも行けて、会う人会う人皆優しかったり、景色も良かったりで、とても楽しい旅でホントよかった。また今度ソウル行きたいなあ…。