のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

BUMP OF CHICKEN

2008-11-15 23:12:10 | 音楽
最近、バンプオブチキンのCDをよく聞いている。

大学生の頃、バンプオブチキンが流行っていた。
私の周りの友人は彼らにかなりハマっていた。
カラオケに行くと、2、3人位バンプの歌を歌っていた。
その当時、バンプ自身よりも、友人達の歌から彼らの音楽を知った気になっていた。

社会人になり、プライベートで音楽を聞くとなると、ジャズや洋楽が多くなったけれど、1年半前位に、小学校時代からの友人から「最近、急にバンプオブチキンにハマった」と聞いた。

彼女は私よりも根っからの洋楽ファンで、邦楽を聞くようなタイプではなかった。彼女が彼らの音楽を知ったキッカケは、仕事で千葉に転勤になり、夜遅く仕事先から自宅までの間、彼らの出演しているラジオを聞いたことから。彼らの音楽を聴くうちに、知らない土地で、慣れない職場に疲れていた彼女の心情を慰めてくれたらしい。

その話を聞いた時は、バンプというと、若い学生の人に合う曲のような気がしていたけれども、社会人の友人を魅了した彼らにちょいと興味を持ったが、まだ音楽を聞いてみたいとは思わなかった。

3ヶ月前、仕事が忙しく、自宅でもテレビは見ている暇がなく、ラジオを聞きながら自宅で仕事をしていたとき、新曲でもないのにバンプの「supernova」という曲を1週間に何度か聞くことがあった。彼らはバンドということ、若い人達に支持されていることもあり、勢いのある曲ばかりなのかと思ったら、静かに始まるその曲に聞き入ってしまった。静かな割に、ボーカルの声が力強く、とても心地よかった。ちゃんとバンプオブチキン自身の音楽を聞いたのはこれが始めただったかもしれない。

去年出たアルバム「orbital period」しかまだ聞いていないのだけど、中々1曲1曲聞き応えがある。曲間も考えられていて、今更ながら、ちょいと良いバンドを知ったなあ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。