おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

地下街の「さぬき」さんで「梅うどん」を食べました

2009-02-21 20:16:19 | 小田原-食
小田原駅東口の地下街にある「さぬき」さんが気になり 行ってみました。


何にしようかなー?

あら?「梅うどん」?
お城の傍の本丸茶屋の「北条うどん」みたいなのかな?
と思い 注文。

やがて運ばれてきたおうどんは・・・
かわいいピンク色の麺でした。
どうやら麺自体に梅が練りこまれているようです。
(実は思いもよらぬ色に ちょっとドキドキしましたが平気を装いました)
別添えの大粒の梅干も丼に入れ、ほぐして、頂く__
あら おいしいー♪
麺は少し細めの稲庭風で、つるつる で もちっ としていました。
(店名は「さぬき」だけど「讃岐うどん」のお店、ではないようです)
お値段 500円。安い^^)v
えー 私は温かい「かけ」を頼みましたが 冷たい「もり」もありました。
お店の前の貼り紙に「春の香り 梅うどん」ってあったから
春だけのメニューかな?


検索で 曽我の梅林でも「ピンクの梅うどん」が食べられると知りました。
同じ製麺所のおうどんかしら?
機会があったら 曽我でも食べてみよう。
(ようするに 梅うどんが気に入ったnumabeなのでした)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2009-02-22 07:37:33
予想も付かないものがでてくると、ちょとうろたえるけど、さすがだわ~!鰹節も合いそうです。

春限定メニュー、楽しんでくださいね。私も探してみようっと。
返信する
お蕎麦じゃなくて、うどん屋さんだった? (K2)
2009-02-22 14:28:30
>小田原駅東口の地下街にある「さぬき」さんが気になり 行ってみました。
この・・右のケ-スには、何が入ってた
左のディスプレイには、何が並んでた
>何にしようかなー?
見た感じ・・ しか見えないケド・・お蕎麦はなかったの

>どうやら麺自体に梅が練りこまれているようです。
梅の風味は感じられた
>別添えの大粒の梅干も丼に入れ、ほぐして、頂く__あら おいしいー♪
梅も付いてんだったら、「本丸茶屋」よりお徳だね
あ・・具は他になにか

>えー 私は温かい「かけ」を頼みましたが 冷たい「もり」もありました。
↑の冷たいバ-ジョンなの
それとも・・ざる蕎麦風なの
>「春の香り 梅うどん」ってあったから 春だけのメニューかな?
他にも、特別メニュ-があんのかな
>機会があったら 曽我でも食べてみよう。
今日か、次の週末にでも行くのカナ
>(ようするに 梅うどんが気に入ったnumabeなのでした)
ピンク おじ~ちゃんにも、食べてもらいたいなぁ~

さっきラジオで、湯河原は7分咲きだって言ってたよ
28日と3日は、イベントがあるみたい・・。
詳しくは前回のアドレスを・・。
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-02-22 21:22:23
小さい頃 素麺のピンクのは「他のよりおいしい」と思って食べていたnumabeです。が、おうどんのピンクには ちょっとヒルミマシタ^^;
ツユはすっきり鰹だし。鰹と梅って相性いいんですよねー。(ってついこの頃気付いたのですがー)

春限定といえば・・・
今日も今日とて(居酒屋でですが)「山菜天婦羅」を食べました。タラの芽、美味しかったです~^^)v でもよく考えたら「いくらなんでも2月にタラの芽は早すぎるよねー?」でした・・・
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-22 21:40:52
「さぬき」さんは お蕎麦もやってます。おうどんも きしめんもやってて 中でもきしめんんいついては 貼り紙に「XXX(他の貼り紙が重なってて読めない)唯一おいしいきしめんの食べられる店」ってあるくらい 自信がおありのようでした。

右のケースは お持ち帰り用の麺が。そして 左の棚には見本が並んでました。(画像を元サイズでチェックしています)「天ぷら そば うどん 720円」「けんちん そば うどん 670円」「カレー そば うどん 520円」「きしめん 480円」・・・等々です。

梅うどんの具は 小松菜でした。すっきりしたお出しに ちょっとほろニガの小松菜はよくあってて美味しかったですよ。
本丸茶屋のは どーんとかつぶしが載ってたけど さぬきはかつぶしは載ってませんでしたねー。
ピンクの麺自体にほのかに梅の風味がついてましたよ。麺だけ食べて「あ、梅だー」って思った。
梅うどんの「もり」は 多分ザルじゃないかなー。(それとも 「冷やしたぬき」みたく ぶっかけ風かなー?)

ほっほっほ 行ったのよー、今日 亭主と湯河原。午後 風が出てきて お天気下り坂と聞いて 悩んだ挙句に・・・。明日UPしますねー。(写真の方は 失敗したので期待しないで下さいね)
返信する
Unknown (レオっち)
2009-02-23 01:45:43
おぉ!早速行かれたのですね~。
店構えは昔と変わってないですね!
ってか、変わりようがないか^^;
この前を通るといつもお出汁の良い香りがして
お腹がキュ~っとなった記憶があります。

梅うどんはもちろん当時は無かったと思いますが
numabeさんお初だったのね!
梅の産地 和歌山南部(みなべ)の梅うどんが数年前に話題になって・・・ココ↓
 http://www.fumiko.co.jp/shouhin/html05-05/men_ume.htm
    (楽天にもショップあり)
最近はアチコチの製麺所がつくってるみたいですよ。
こちらではスーパーでも季節限定で販売してるので
家庭でも味わえます。
小田原もありそうですよね?

遅ればせですが、既出の旧旭東幼稚園園舎 知らなかったです~。
八角形の可愛らしい建物ですね!
あちらのほうへ出掛けた時は立ち寄ってみます。
岡山では真庭市の旧遷僑小学校の校舎が有名でしょ?
映画の撮影にも度々使われて、「3丁目の夕日」にも登場してましたね。
1度行ってみたいのですが遠いんだな~これが ^^;
返信する
Unknown (レオっち)
2009-02-23 01:55:05
す、すみません 字 間違ってました。
「旧遷喬尋常小学校」です ^^;
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2009-02-23 16:26:11
っやー知らなかったー。
ナイナイサイズ2005年八月の「夏麺甲子園」で優勝した商品なんですね?(他にも色々取上げられて有名、なんだとか) 岡山じゃ普通いスーパーで売られているの? 小田原にも・・・あるかなあ?

調べたら 少なくとも曽我で売られているのは 小田原市栄町の「村上金蔵商店」のおうどんらしいとわかりました。このお店に行ってみよう。小売もしてるのかな?それとも業務用の麺しか扱ってないのかな?

久世の旧遷喬尋常小学校 も知りませんでしたー。え?「三丁目の~」に? 知りませんでしたー。
検索でお訪ねしたけど 立派だなー。
行ってみたいです。

岡山の木造小学校だと 成羽の「吹屋小学校」が好きだなー。(今検索したら 成羽町が高梁市になっとる!はっ 失礼しました)
http://www.geocities.jp/meijimanabi/ok/ok05.html
ここは現役の小学校なんですが まるで「ロケ地?」と思ってしまう完璧な佇まいです。
ここも遠いけど、いらっしゃる価値ありますよ~♪
返信する