おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

赤沢のサドルバック

2010-11-16 09:05:07 | 小田原-食
月曜日はnumabeのお一人様ランチの日です。
(理由は おじいちゃんがデイサービスに行くからー。
 もっともここ二週間程は引越やら何やらで忙しく
 「ランチ」どころじゃありませんでしたがー)

昨日は赤沢のサドルバックへ行ってみました。
 
どこかスペイン領の砦っぽい建物。(ファサードがアラモ砦にちょっと似てるからかな?)
赤土色の壁が青い空に映えて綺麗です。
 
ちょっと寒かったけど
テラス席を所望~。
(お店の人には「ひざ掛けもございます」って言ってもらったけど ガマンして「大丈夫です」って言ってしまった^^;)
↓聞いてはいたが なるほど「どうだ!」な眺めです。
 
↓あ、電車だ。
 走っているのは東海道本線です。
 
↓シーフード・カレーがきました~。
 
↓メニューの写真の渡り蟹の写真見て
「おいしそう」と思って頼んだのです~^^)
 
で、魚介の旨みたっぷりのリッチなシーフード・カレーは・・・
おいしいけど食べにくかったです^^;)ってワカッテテタノンダのよ。

さて、サドルバックさんの向かいには
赤沢観音堂があり、
こちらも訪ねてみるつもりだったのですが・・・
 
 
お堂は 09年3月29日に放火によって全焼し
堂内に安置されていた室町時代の作といわれる十一面観音も
激しい損傷を受けた・・・ そうです。
今は敷地内も立ち入り禁止。
大変残念__。。。



そうそう、お店のHPを見て知りましたが、サドルバックさんは馬の牧場も経営なさってて_
小田原のイベントなどにも力を貸して下さってるところだったんですね。
ほんのちょっぴりですが 「サドルバックさんに詳しくなっちゃった」numabeでした。

余談:サドルバックのお店は 建築的には「アドビ風~(プエブロ・インディアンの建築様式)」というらしいですね。
赤土色の壁に丸太がのぞくのが特徴(ビガスとよばれる、そう)だとか。
サンタフェあたりに多い、ようです。
サドルバックに更にちょっと詳しくなっちゃった(かな?)

最新の画像もっと見る