おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原丼コンプリート!たけなわの「小波丼」

2010-05-16 15:35:34 | 小田原-食
すみませーん 大分前の話になってしまいますが・・・
家族で青物町の「たけなわ」さんへ小田原丼を食べに行きました。

この日は祭りの中日(5/4火)
商店街は(みんな神輿の担ぎ手らしく)お祭り見物のお客の多い「かきいれどき」にもかかわらず シャッターを下ろしてるお店がほとんど。
 
__の中 開けてらっしゃった「たけなわ」さん↓
 
当然!店内は満席。そして大将と女将さんはテンテコマイでした^^;
(お店の若い人はお祭りの方へ行かれたそうです)

「すみませーん、今日は 小田原丼しか出せないんですよー」

当方 その「小田原丼」目当てに来てますから
その点は無問題(モーマンタイ)です。
が 待ち時間は・・・確かにちょっと長かった^^;
(でも 厨房が大変なのは客達にもよくわかるので 
みんな丼を取りに行ったり お茶も自分達で運んだりしていましたー)

やがて運ばれてきた たけなわさんの小田原丼
「小波丼(さざなみどん)」です↓
 
塗り物の浅い大ぶりの丼に サザエにアワビにアジにサバにヒラマサにイカ、練り物。
すすす 凄い! これでお値段ナント1500円!(お値打ち!)

も~~~大満足。

__ とこうして numabeの「小田原丼20杯 全部味わいたい」という小規模な野望はめでたく達成されたのでした^^)v


どーでもイイハナシ: いやー たけなわさんの画像が見つからなくてなかなかUPできなかったんです。
画像ナンバーが60程飛んでいて・・・ 保存せずに消去したかと心配しましたが・・・。亭主のPCに入ってました。 ああ よかった よかった^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (あやこ)
2010-05-16 21:49:31
小田原丼コンプリート、おめでとうございます!
「小田原を愛する人で賞」を差し上げたいです(笑)

小田原丼は、どこのお店も、お客様思い♪
お値段相応、それ以上に感じるものばかりで
安心して、オススメできますね。

そういいながら、いまだ1食も食べていない
非市民なあやこでした…。

返信する
小田原 (おとめおばさん)
2010-05-17 12:53:33
小田原周辺の話題、小田原丼も
まとめてたぁーくさん見せていただきました
これから小田原行きが楽しくなります
星ヶ山は旧道を通りながら横目で素通り・・・

沢山の情報をインプットしました
これからも楽しみに見せていただきます

多摩川を久しぶりに渡ってきました
「ぬまべばし」今まで目に入りませんでした
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-05-17 13:50:53
小田原丼コンプリートおめでとうございます。

私は金時山登山道コンプリート...かな?
返信する
あやこさんへ (numabe)
2010-05-17 21:03:09
ありがとうございます^^)))
狭いエリアの話にしては思いのほか時間がかかりましたが 小願成就いたしました♪
この企画のおかげで色んなお店を知る事ができ、楽しかったです。美味しいお料理を作ってくれたお店の方にもだけど プロデュースなさった皆さんにもありがとうを言いたいな。
返信する
おとめおばさんへ (numabe)
2010-05-17 21:24:19
おおお ぬまべばし!地味に活躍している橋ですよね^^懐かしいなあ~。(私ぬまべばしの近くに住んでいたんですよ。ついでですが私「ぬまべ」という アカヌケナイ「音」が自分にぴったり と思いHNにしております。そしてこのHN結構気に入っています^^)

記事をお読み下さりありがとうございます。/星ヶ山、思いのほか良かったです。センターハウスでお昼だけ頂くという利用の仕方もありますが、あの「非日常感」を味わうためには やはり一泊されるのが一番か、と。

これからも小田原から ときどきの話をさせて頂きますね^^
返信する
のぶさんへ (unmabe)
2010-05-17 23:36:39
金時山登山道コンプリート おめでとうございます^^(やんややんや ぱふっぱふっ)私なぞ一度しか登っておりませんので尊敬!(しかも一番初心者向けのコースを)
私的には 次は神山をと考えています。他にも足柄古道 湯坂道・・・ まだまだ歩いていない道が沢山!
一つひとつ 攻略を楽しんで参りたいと思います^^)v
返信する