おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

旧青橋の橋桁

2008-04-12 20:16:19 | 小田原-その他

これも 御濠端幼稚園を探していてみつけたものです。
幼稚園のあるブロックの北側の道路脇にありました。


「昭和20年8月 艦載機の機銃掃射による弾痕です」という説明がついています。
 
 http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/topics/200508/topic200508.html
 ↑JPYPOSTの2005.805.号
 (終戦の年の八月、小田原は連日のように敵機の来襲を受けていたようです。プレートに「8月」とだけあって日にちが入っていないのは何日と特定できないため、と思われます。。。)


はずかしながらnumabeは小田原初心者なので「青橋ってどこかしら?」だったのですが、お城と城山の間_東海道本線の上にかかる陸橋のようです。
ただ、橋桁に「地上部分」「地下部分」というプレートがついており、、、 当時の青橋は今とは違う場所 違う形状だった、のかもしれません。おいおいに知って参りたいと思います。

静かな城下町:小田原も 戦火にさらされていたのですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青橋 (たまちゃん)
2008-04-13 03:11:33
↓お堀端幼稚園の入り口、解りにくかったでしょう?
青橋、中学へ行く時はほとんど渡っていましたよ。駅を通りぬけしない場合はこちらから、ぐるりと回ります。よく、こんな痕跡のついたものが残ってましたね。びっくりです。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-04-13 21:20:51
はいー ぐるうーっと大回りしてしまいました。
(お堀端の交差点を駅側に行けばすぐなのにね^^;)

青橋は 東海道線を通すためにできた切通しの上に架けられた、のでしょうね?城山側とお城側を結ぶ、無くてはならない大切な橋、ですね。/ しかし こんな場所で機銃掃射が・・・。ぞっとします。。。

なんだか改めて、平和な時代に生まれてこられたこと、 ありがたいと感じますね。
返信する