おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

今日のお堀端通り商店街

2008-06-13 23:39:19 | 小田原-街歩き
お城の「花菖蒲まつり」にあわせ、
お堀端通りも商店街のあちこちにアジサイの寄せ植えを置いています。
なかなか綺麗。

 
 
 
←↓「ナック中村屋」
 
 
↑オレンヂビルの方から もう一度中村屋さんの方を振り返ったところ


↑サイズを小さくしたら「お花はどこ?」になってしまったので、お花のUPも貼りますね^^;

降ったり照ったり 寒かったり暑かったり・・・
人間も体調管理が難しい今日この頃ですが、お花も大変ですよねー。
管理してる商店街のみなさん、ご苦労様_です。


おまけ:
オレンヂビル は文字通り「オレンジ色のビル」ですが、この色は 小田原のみかんの色から、だそうですよ。(『小田原まちあるき指南帖 1』に載ってました)/とっても目立つビルなので ランドマークとしても役に立っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村屋だぁ~~ (たまちゃん)
2008-06-14 18:15:15
場所は同じですが綺麗になってる
・・・って言うか、まだあたらしい感じです。
でもちゃんとあって良かった
中村君頑張れよ~でも、下の名前も忘れていて。顔も思いだせない(私も適当)

K2さん
訪問ありがとう。目の事話せばながくなると思って、リンクしたのですが、新しい記事のほうに、コメントまで残してくれてありがとうです。

ここで、楽しくおだわら談義していきましょうね。
返信する
ナック、がんばってます^^ (numabe)
2008-06-14 18:56:17
オレンジホテルの向かいのナックビルは閉館しましたが、「グレース館」「サンビラ館」は健在。錦通りにも「ナック・オープンマーケット」があります。
(おしゃれ という言葉から遠い人間なので気後れしてまだ覗いた事ないのですが Lサイズ専門というサンビラ館に興味がありますー)
中村君もきっと元気^^(会ったことないのになんだか勝手に同級生のような気持ちになってきましたよー)
返信する
旧ナックは・・今・・。 (K2)
2008-06-14 20:28:11
1枚目の写真は、丁道路の辺り?
今お空には、なぁ~んも飛んでないの?
>↑オレンジホテルの方から もう一度中村屋さんの方を振り返ったところ
あ~そ~か・・オレンジビルって言ってた・・。
以前地下に、フライパン?に乗ったまま出てくるパスタのお店があったけど・・。
あと、オレンジ色の屋根?の下で、果物売ってたんだよなぁ~・・。
>降ったり照ったり 寒かったり暑かったり・・・
雨降って来たけど・・まつりのコンサ-トは大丈夫かなぁ~?

>訪問ありがとう。
よかったぁ~分かってくれて・・
>目の事話せばながくなると思って、
なんか目だけじゃないみたいなんで・・。
こんな子も、大分前に病気しました・・。
一まとめにすると、亡くなる方もいます。
最近だと、1986年のマリリンさんだったり、
それ以前は、三蔵法師さんだったり・・。
>ここで、楽しくおだわら談義していきましょうね。

お家が忙しいでしょうけど、numabeさん家で待ってるよぉ~
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-06-15 00:26:20
紫陽花、良いですね。
家の前のアーケードの置き鉢は、なんとハイビスカス。
すでに気分は夏。南国ムードです。
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-06-15 08:48:59
そうかK2さんも若い頃(おっと今も若い若い^^)大きな病を得られたんですね。乗り越えてお元気になられたこと、よかったですね。(乗り越える事ができずにいってしまった方達を思うと胸が・・・)
K2さんの「K2」はビタミンK2からだったのかな?

さっき検索で知りましたが オレンジ~ではなく「オレンヂビル」ですね。(建物の名称はK2さんのおっしゃる通り「オレンヂビル」でした!さっすがK2さん / オレンジホテル っていうホテルはなくて 「小田原ビジネスホテル オレンヂ」なんだー。 あとで編集でごにょごにょしよーっと)

たまちゃん、K2さん、 こんな小さなブログですが どうぞこれからもちょくちょく遊びに来て下さいね~♪
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-06-15 08:57:01
わーお そちらはもう「夏!」ですかー。(BGMはハワイアンかな~?)

お堀端、アジサイの次は何かなあ~?
(去年は七夕飾りをどっさりつけた笹が並んだのよー。涼やかで華やかで良かったわあ。)
楽しみですー♪
返信する
こんな子もお勉強♪ (K2)
2008-06-16 18:56:59
>乗り越えてお元気になられたこと、よかったですね。
ありがと~再発は、ないと思うのだけれど・・。
>K2さんの「K2」はビタミンK2からだったのかな?
加藤清正だったら、K2でもおかしくないのだけれど・・実際は違うし

>さっき検索で知りましたが オレンジ~ではなく「オレンヂビル」ですね。
へぇ~そ~なんだぁ~・・知らんかったよぉ~
>建物の名称はK2さんのおっしゃる通り「オレンヂビル」でした!さっすがK2さん
呼び方は、オレンジ(オレンヂ)ビルであってたのねぇ~
>「小田原ビジネスホテル オレンヂ」なんだー。
それも知らんかった
宿泊客はいるのでしょうか?
>小田原のみかんの色から、だそうですよ。
オレンジ色だからオレンジビルだと思ってたけど、元がみかんだったのね

>あとで編集でごにょごにょしよーっと
このnumabeさんのごにょごにょ好きだなぁ~
おまけは、オレンヂになってるけど、写真のは、ごにょごにょしきれてないよぉ~
返信する
おおーっと さんきゅー (numabe)
2008-06-17 12:36:07
あ、ありがとう、ほんとだ「ごにょごにょ」しきれてませんでした^^;

オレンヂビルは 目にする割に覗いた事ありませんでした。/ゆるゆると攻略してまいりますねえ~♪

(>加藤清正だとK2でも
ごめん、難しすぎてわからない ゆるしてねえー_ 今 加藤清正っていうと『へうげもの』のアフロヘアで「ちょっちゅねえ」が口癖の具志堅さん似 と思い出してしまうnumabeなのでした)
返信する