おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

御幸の浜で・・・(おじいちゃん編)

2008-07-15 15:34:25 | Weblog
ここ数日 調子が今一つだった義父ですが、
今日はちょっと気分が前向きで
「浜に海の家があんの?」なぞと言うので 
気の変わらぬうちに、と 御幸の浜へ行ってみました。

途中自販機で「オロナミンC」を買い、
 浜辺で飲むことに。
←「御幸の浜」交差点から南へ~

が海が近くなると 義父はトイレに行きたくなった。
トイレは・・・ ああ、階段の下です。

手すりは途中までしかありません。

遠回りだけど、スロープの方から海へ下りてトイレへ行くことにしました。

が、海の家の前の砂浜を歩いて トイレにたどり着いた頃には

もうエネルギーを使い果たし、ふらふらに・・・。


もって来たオロナミンCも「飲めん・・・」。
(↑汗をかきすぎると 時々こうなってしまいます・・・)

で、最寄の海の家で かき氷を頂く。

(↑不思議に思われるでしょうが、水を飲めない時でも 個体にすると食べられるのです)
はあ やれやれ 生き返ったー。

帰りは スロープも階段も避け、遠回りだけどフラットな 安斎小路を北へ上がって「箱根口」交差点へ出るコースを歩きました。


そして: 「東喜庵」で「かきあげ天せいろ」を頂いて戻りました。
(東喜庵のかきあげは大きくて 義父には食べきれなかったので 「おみや」にして持って帰りました^^; / 夜のおつまみになる予定~)

余談:::
 海の家で義父が「舟がおらんねえ」と言う。
 あら?この間は結構何隻もー
 ! あ、 そうだ、今日は全国の漁師さん達が燃料費高騰による窮状を訴えての「一斉休み」の日、だったんですね。
 本当に 今日の海には一艘の舟も浮いていませんでしたー・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OH~じ~ちゃん(笑) (K2)
2008-07-15 23:37:49
>ここ数日 調子が今一つだった義父ですが、
ちょっと暑かったからねぇ~
>「浜に海の家があんの?」なぞと言うので
何か、思い入れがあるのかな
おじ~ちゃんって・・初海?
>途中自販機で「オロナミンC」を買い、浜辺で飲むことに。
行く前に飲んだ方が、いいんでないの
>手すりは途中までしかありません。
ああ・・中途半端な
石垣の方に造ればいいのに・・。駄目なのかな?
>遠回りだけど、スロープの方から海へ下りてトイレへ行くことにしました。
こんなスロ-プ?があんだ

>もうエネルギーを使い果たし、ふらふらに・・・。もって来たオロナミンCも「飲めん・・・」。
ああ・・元気ハツラツが・・
>で、最寄の海の家で かき氷を頂く。
美味しそぉ~水ってあるの?
>(↑不思議に思われるでしょうが、水を飲めない時でも 個体にすると食べられるのです)
うん・・かなり不思議ぃ~
>帰りは スロープも階段も避け、遠回りだけどフラットな
その方が、おじ~ちゃんにはいいんだ・・

>今日は全国の漁師さん達が燃料費高騰による窮状を訴えての「一斉休み」の日、だったんですね。
今日行ったんだ・・は大丈夫だった?

ちょっと地震が続いたねぇ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-07-16 14:06:27
このスロープは 交差点「御幸の浜」からまっすぐ海へ行った処、です。段差なく浜へ降りられるので ベビーカー組もここを利用するようでした。/でも 欲をいえば 車椅子組も気軽に浜辺の散歩ができるように このスロープと ほんの少し先(50m程かな?)の コンクリート舗装された海際の歩道を結んでほしいなあー。 砂浜って 義父のように足が悪い人や車椅子には「厳しい!」場所なんですよー。
(義父がトイレに行ったあとスロープに引き返さなかったのは スロープが大変だから、よりも 砂の上を歩くのはもうこりごりだった、からなんですー)

雨はね_少し雲が出て 日差しがさえぎられた~ 頃に戻ったので 降られずにすみました。行きより涼しくて 歩きやすかったですよー。

夜の地震、鈍いのでしばらく気付きませんでしたよー。電灯がふらー っとゆれてるのを見て「あれ? あ 地震?」位でした。/ 小田原での地震は 越してすぐの9月に体験しましたが 東京もよくゆれてたので 「どこにいても来る時は来る、よね~」と思っておりますー。
返信する
(^-^) (フロッピー)
2008-07-16 14:17:44
おじいちゃんも、numabeさんのおかげで、
すっかり小田原暮らしを満喫されていますね~。

海は気持ちが良いですねえ~。

そうそう。水だとそんなにいっぱい飲めないのに、かき氷だと食べられるから不思議ですよね~~。

返信する
フロッピーさんへ (numabe)
2008-07-17 15:22:19
日によって波はありますが、
(一日の中にも波が・・・)
なんとか「小田原に来てよかった」と思える日を沢山もってもらおうと頑張ってます~^^)v

義父は時々脱水症状気味になるのですが、
「飲みたいのに飲めん」という事が少なくありません。でも ウィダinゼリーの様な物だと飲み込めるんですよねー。
今回は氷に助けられました。
体温も下げられるから 高齢者の熱中症予防には なかなか使える一品と見た!って感じ。

久しぶりに食べた氷、さらさらでふわふわで
美味しかったよ~♪
返信する