おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

『おだわらいふ』を配布してもらえるようになりました

2008-07-16 14:19:44 | 小田原-その他
今までアークロードで「下さいな」と言ってもらっていた『おだわらいふ』。
ネットで調べたら 1日号は「町会からの配布」 15日号は「新聞への折込で配布」 となってるのですが・・・ 我が家にはどちらも届いていませんでした。
(編集で:すみませーん↑numabeの理解不足でした。1日号は『広報小田原』 15日号が『おだわらいふ』なんですね。)
マンションの管理会社に問い合わせたら「自治会の連絡係さんに連絡を」といわれ__ その自治会連絡係さんを訪ねたら
「ああー 何月に引っ越して来たんです?」

そーかー きょう日は 自治会へは自分から連絡しないといけないんですね。
(自治会への加入は「住民の自由意志」だから、 自治会の方から 引っ越してきた人のところへ「自治会に加入して。 自治会費納めて。」とは言ってこないんですねー・・・)

という訳で、numabe一家は ちょっと遅いけれど 今月から市内の某自治会に入り、色々なお知らせをいただけるようになりました。(今回は『まちづくり情報誌・広報 小田原』+『OH!MY西湘』も一緒に頂きましたよ。)
やっと一人前の市民になれた気がします^^
めでたし めでたし。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ちょうちんまつり」まで、あと10日・・。 (K2)
2008-07-16 18:33:28
>1日号は「町会からの配布」 15日号は「新聞への折込で配布」 となってるのですが・・・
回覧板で回ってくるのかな?
で、1日号は、「広報おだわら」なんだけど、「おだわらいふ」とは、別なの?
>我が家には届いていませんでした。
新聞に入ってこなかったの?
>今月から市内の某自治会に入り、色々なお知らせをいただけるようになりました。
「おだわらいふ」の為?に入ったの?
家は、抜けちゃいましたぁ~
>「自治会に加入して。 自治会費納めて。」とは言ってこないんですねー・・・)
入らないと、村八分にされちゃう所だってあんのにね・・。
>小田原』+『OH!MY西湘』も一緒に頂きましたよ。
「OH!MY西湘」って?
返信する
自治会 (ポチたま)
2008-07-16 22:53:01
公報をいただいて、本格的に小田原市民の仲間入りと言うところでしょうか♪

私の嫁いだところは、お義母さんが自治会の役員ですが、新聞をとっていないと公報が来ないのですよf^_^;

仕事の関係で一通いただきましたが…町内会の会費納めているんだけどなあ…
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-07-17 14:57:08
今回は「組長さん」という方が直接届けて下さいましたが 多分次回からはポストに入るのではないかなー?と思います。(先月「あー?ポストに『おだわらいふ』を入れてみらってるお宅が沢山!」って気付いて、それでマンションの管理会社に「うちもいれてもらえるようにしたい」って連絡したんですよー)

まだ よくわからないのですが 二種類ある『広報小田原』のうち毎月1日号が『まちづくり情報誌 広報小田原』で 毎月15日号が『広報小田原 くらしのガイド おだわらいふ』のようです。この二種類はどうやら共通する「通し番号」を持っているようですよ。なぜなら 写真下段左の『広報小田原5/1号』はN962。写真上段の『おだわらいふ 7/15号』はN967だから。

『OH!MY西湘』は季刊誌。下さったのは「春号」です。これは西湘地域県政総合センター というところが発行しています。県の道路や駅・港の整備の計画などについてのお知らせがメイン。 みかん山を荒廃させないための「作戦」なども紹介されておりますよー。(後継者のいない畑を県が借り受けて 観光もぎとり農園 として再整備する予定、なんかがあるようですー)
返信する
ポチたまさんへ (numabe)
2008-07-17 15:11:59
ポチさん、いらっしゃい。きゃーなんだか懐かしい(?謎~?)
そちらでは新聞への折込で各家庭にお知らせが配布される仕組みなんですね?手間要らずのハズが~ ですね。(どのおうちでも新聞はとっているだろう、という考えだったのでしょう)
町会費納めながら 広報誌もらえないってー ちょっと納得しかねますよねえー^^;?
返信する
くっ・・組長さん!? (K2)
2008-07-17 20:52:36
>多分次回からはポストに入るのではないかなー?と思います。
マンションなんかだと、チラシを配る様に、ポストへ入れてくんだね
>なぜなら 写真下段左の『広報小田原5/1号』はN962。写真上段の『おだわらいふ 7/15号』はN967だから。
へぇ?こんな写真あったっけ
こんな子は、姉妹誌の『まちづくり情報誌 広報小田原』は、見れないのか・・

>これは西湘地域県政総合センター というところが発行しています。
へぇ~・・ちぃ~っとも知らんかったぁ~
発行するだけでなく、もちっと配布方法を考えた方がいい、発行誌カモ・・
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-07-17 22:31:18
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/yomiage/life/new/top.html
↑(WEB版広報誌)によると
市の広報誌二種は 市役所、支所・連絡所、マロニエ、小田原駅、郵便局などでも配布されている__そうです。

上のページでも「15日号『おだわらいふ』は新聞折込」ってなってるけど、numabeの住む地区では新聞には入らないんですよー。(普通に朝日とってるんですけどねー) 

私も広報誌は、市民にちゃんと届かなきゃ、ねえ?って思います。
返信する