おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ちん里う(ちんりゅう)の「甘露梅」

2008-04-20 16:36:48 | 小田原-食
甘露梅_ラスカ1Fのちん里うでも売られていたのですね。
(「甘露梅は小田原が元祖」と知ったら 今まで目に入らなかった文字が 目に入るようになるから不思議)

という訳で 「あ 一箱下さい」・・・

↓包装紙には「東海道小田原銘菓」の文字が。



「小田原で梅といえば ちん里」の ちん里う ですもんね、考えてみたら甘露梅も売ってて 当たり前、だったかも。
ちん里うの甘露梅は 求肥餅部分が多くて食べ応えがありましたね。味もよくて 息子が「お、美味い」と申しておりました。
あ、まだまだnumabe達は甘露梅初心者。
もっともっと いろんな甘露梅を食べてみねばー!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんみ~♪ (K2)
2008-04-21 01:43:11
たまちゃんさんへ

>仲みせ商店街の、赤い鳥居も覚えています。
あ~・・何処にあったっけ?長崎屋側の入り口?
>ニチイでは、地下の「すがきや」で、友達とラーメン食べたり、
食料品売り場で、階段のそばにあった、セルフ?のお店?
店名までは、覚えてなかったなぁ~・・。
>K2さんは、ずっと、小田原ですか?
こんな子は、一応ずっと小田原です・・。
>同じ小、中、だったりして・・・
たまちゃんさんは、街の人のよ~な気がするなぁ~・・。
こんな子は、バスで街へ・・。

>知りたがり屋のnumabeにも昔話(?)をお聞かせ下さい。
これは、たまちゃんさんの方が、詳しいし・・記憶力もいい(笑)
>あ、とんかつやさんなら スカイラークビルにまだありますよ。
まだありましたかぁ~。
最後に行ったのが、10年程前・・。
ここは、お蕎麦屋さんと中華、和食にとんかつ屋さんに行ったかなぁ~?
>今ちょっと外食に出にくいのですが 
何処に行ったのかな?UPがあるのかな?

>ちん里う(ちんりゅう)の「甘露梅」
おぉ~・・正栄堂とは、また違う感じですねぇ~・・。
>息子が「お、美味い」と申しておりました。
正栄堂より、こっち派ですか・・。
返信する
ただいまー (nuambe)
2008-04-22 21:30:24
K2さん お返事遅くてごめんなさい。

あ。外食の「食歴」ですか?
行ったお店がまだそも少ない上 全てをUPしている訳ではありません。不思議なんだけど「んー ここはなんとなく 私の拙い頁にはPUしにくいなあ」と感じさせるお店がありますねー。(例えばラーメン屋さんでも ツウの意見と違ったりすると もうちょっと修行をつんでから再チャレンジかな なんて思うんですねー)
ああそれにしても 行ってみるまえに山月がなくなっちゃったのは本当に残念ですー! numabeは 古い建物や調度品に関心があるので こちらは是非拝見したかったー。

甘露梅__ 次は松坂屋か 盛月か~♪
(あーっ体重があー)
返信する
おかえり~♪? (K2)
2008-04-23 18:30:10
>あ。外食の「食歴」ですか?
ごめんなさぁ~い・・[今ちょっと外食に出にくいのですが ]を、
これから、外食に行く・・みたいに読んじゃって・・。

そ~そ~スカイラ-クビル見に行ってきました・・。
えっ?かつ屋さんが4階?もちっと上だった様な?
和食に中華は!?って感じでした・・。

いよいよ10日後にせまってきた、北條五代祭りですが、
チラシは入手されましたか?
(新聞の折込に入ってくるかな?)
関連行事があるので、2日~5日まで、街はお祭りなかんじです・・。
nuambeさんは、初めてですか?

その前に、藤棚かな?
で、6月は菖蒲にあじさい・・。
あじさいと言えばこれですよ♪
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/index.html

nuambeさんなら、も~入手済みかと思いますが、
ア-クロ-ドの案内所(前)?(旅行や観光のチラシがある所)に、
西さがみ連邦共和国ガイドや、おだわら自慢、
小田原がいどまっぷ等ありましたので、
街歩き?にお役立て下さい・・。
返信する
あじさい電車!!! (numabe)
2008-04-23 22:16:33
きゃー 乗りたい乗りたい!
楽しみにしてるんですよー。
フリーパスで一杯乗るつもりですー^^
(おじいちゃんのリハのピッチをあげよう!と野望をふくらませる嫁~~~)

ですみません、アークロードってどこですかー?
あ、駅の連絡通路の事なんですねー。
(今知った!)
西さがみ連邦共和国?おだわら自慢?
いえー 全然知りませんでしたー。
情報ありがとうございます。
早速行ってみたいと思います。
(西さがみ連邦共和国にはやっぱり大統領さんがいるのかなあ?)

北条五代祭りは初めてです!
わくわく です^^
返信する
賑わっていて、楽しいです♪ (たまちゃん)
2008-04-24 00:33:36
↓青橋の周辺、きれいに整備されて、少々驚いています。小田原に行っても、お墓は山王なので、あまり駅中心にはいかないで、そのまま、西湘バイバスで帰ってきてしまいますから、主人と車で行くと・・・
今は、北条5代祭りなんですね。私の時は、お城まつり、小田原大名行列でした。牧伸二さんが、小田原が好きなので、何十年も、お殿様役で参加していました。私は城内小の鼓笛隊に入っていたので、パレードには、5,6年生の時に参加しました。
懐かしい記憶です。
返信する
こんばんみ~♪ (K2)
2008-04-24 00:37:49
>フリーパスで一杯乗るつもりですー^^
晴れの日に雨の日にと・・いいですねぇ~・・。
プランもあるみたいなので、利用するのかな?
パスの方が安いのかな?
夜は予約制で、パスが使えないみたいなので、
気を付けて下さいねぇ~・・。

>おじいちゃんのリハのピッチをあげよう!
長い間座ってるのは大丈夫なんですか?
強羅→早雲山→大涌谷にも、行けるかな?

>アークロードってどこですかー?(今知った!)
問題に出てもバッチリですね♪
>いえー 全然知りませんでしたー。
スタンプやってたから、知ってるかと・・(笑)
ガイドには、PASSPORT小田原・箱根・真鶴・湯河原って、
表記してあります(こっちがメインかな?)
>(西さがみ連邦共和国にはやっぱり大統領さんがいるのかなあ?)
そ~言えば誰が?
もしかして・・初選挙?
返信する
こんばんみ~♪2 (K2)
2008-04-24 01:07:06
 ありゃ・・カキコしてる間に、たまちゃんさんが・・。
う~ん・・文章力のなさかな?(笑)

>私の時は、お城まつり、小田原大名行列でした。
こんな子も、大名行列だった気がする・・。
箱根と、区別する為ですかねぇ~?
>牧伸二さんが、小田原が好きなので、何十年も、お殿様役で参加していました。
やんなっちゃったんでしょ~か・・(笑)
今は、なんだかなぁ~・・さんです(笑)
役は・・なんだったかなぁ~?
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-04-25 00:21:40
一緒に懐かしい景色を見ている気持ちになります。
(私も城内小の鼓笛隊に入ってたような錯覚が^^; / 空想の世界で私はピアニカ吹いてるわ~)

ふふふ 牧伸二さんが殿様だったんですか。見た事ないのに容易に想像できます。(チョンマゲ お似合い^^)
今年のお殿様はどなたでしょう?
楽しみです~♪
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-04-25 00:34:55
沢山の情報 本当にありがとう。
(パスポートGETしました^^)!

私は新聞のちらしや 商店街のお店の前の「ご自由に」となっている観光マップや 駐車場付近の掲示板を見て 街の情報をもらっていたのですが、いやー 観光案内所で色んな情報がもらえたんですねー。
(街かど博物館めぐりは たまたま行った塗り物屋さんで「こんなのがあるんですよ」ってスタンプ帳をもらって始めたんですよー。)

これからもどんどん 小田原暮らしを楽しむわ♪
引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^

あ、「なんだかなぁ~」さんって小田原の方なのね!
これも 今知りましたですよー
返信する