おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

なりわい交流館(街かど博物館 上がり!)

2008-03-12 13:14:41 | 美術館・博物館
街かど博物館のスタンプラリー、上がりはこちら「なりわい交流館」です。

↑元は「網問屋」さんだったそうですよ。

↑「出桁(だしげた)造り」という建築方による重厚な軒。
  (小田原の商家にはこの造りが多い)

↑無料の「お休み処」。お茶も頂けます。

↑山田呉服にもありましたね、「萬祝衣装」です。

↑スタンプラリー 上がり!
 (本当はスタンプは19なので 一箇所「空欄」になるはずですが、押しミスで 空欄に「ちん里う」の梅干のスタンプを押しております・・・ お目こぼしを)

↑なりわい交流館では スタンプラリーのスタンプ帳ではなく「なりわい交流館」の頁へ上がりスタンプを押してくれました。

スタンプラリー コンプリート記念に頂けるのは「寄木」のストラップでした。
(スタンプ10個でもらえる「蒲鉾型ケース」も頂きました。)

■感想
 老舗というと 店構えに気おされてなかなか入れないものですが、「スタンプラリー」ということで 気楽にお邪魔できた事、とてもよかった。/ 小田原には他にも 覗いてみたいお店が色々あります。スタンプラリーにもっと沢山のお店が参加するといいのになあー と思ったことです。

余談: 街かど博物館を回って・・・ 古い時代には「武」の仕事をしていた職人さんが 平和な時代になって「文」の仕事をするようになっていったという例を多く聞きました。「軍需産業から平和産業へ」は、太平洋戦争後に限った話ではなかったのですね。/ 時代に合わせてスタイルを変えていく工人商人のたくましさに感心したり、 その一方で歴史の中に消えていった文化や技も又多かったのだろう と思ったり・・・したのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (たまちゃん)
2008-03-12 20:05:51
前の七福神めぐりの時も感動したけど、
今回のラリーはもっともっと感動しました。
小田原も頑張ってるなぁ~~
もう、家もないけど、なんか自分の故郷が
活気ついてると、嬉しくなりますね。
時々小田原の友達から、メール貰ったりしています。
私は、小田原がやっぱり好きです!
生まれ育ったところって、人間には、重大な意味を
持っているんだと、感じています。
返信する
はい 小田原頑張ってます^^)v (numabe)
2008-03-13 21:01:30
街かど博物館めぐりで 小田原を愛し 伝統を大切にしている人達に会う事ができ、本当に良かったです。私達も小田原の事「もっと好き」になりました。そして小田原の事をもっと知りたくなりましたよ。
昨日NHKの『その時~』で小田原五代の話をやってて、夫婦で真剣に観ちゃた^^

>生まれ育ったところって人間には・・・

そうですね。私もそう思います。
大切な「思い出の小箱」よね。
「いつまでもそのままであって」と願われてると思います。
シンマイ市民ですが 私達も小田原の事 愛し大切にしていきたいと思っています。(と、こんな市民を増やすためにも スタンプラリーっていい取り組みですよねー)
返信する