おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

蛍田(ほたるだ)をちょっとだけ歩きました

2008-06-21 14:29:18 | 小田原-街歩き
K2さんに教わった「ヤオマサ・蛍田店」へ 曽我の梅を買いに行ってみました。


蛍田は 小田原駅から小田急線で 二つ目の駅です。
(・・・と打ってから あ、駅の写真撮ってない、と気付く私)

↓これは駅を出た先の交差点にある 洋菓子の「ひょうたんや」

この交差点ね、歩行者用の信号が無いんだけど、道を渡りたそうな人がいると ドライバーさんがすぐ車を止めてくれるの。(そういう光景 ほんの短い滞在時間の中で3回も見た)親切な人が多い地区のようでした♪

なんだかのどかな雰囲気の町です。

ぽかり と畑があったりします

歩道にこぼれるように咲いてたアジサイ

あと「蛍」がつく施設が多いみたい。

 ↑蛍田診療所

 ↑ほたる動物病院

 ↑ほたるだ歯科医院

え?焼肉・石焼ビール苑???(あ、ヴィール=仔牛ね^^;)



おお これが「ヤオマサ」ね。

わー そばにBOOK・OFFやTSUTAYAもある!
(TSUTAYA、ものすごく羨ましいー)

1000円のカットハウス「ちょきちょき」もある!


おっといけない、梅 梅 ・・・
曽我の梅_梅酒用。(多分「白加賀梅(しらかがうめ)」と思われます)
あっさり発見。
隣に氷砂糖も置かれており、ついでに購入。

買ってから気付いたけど 「梅1k と 氷砂糖1k って 重い」のでした。
(で、開成でアジサイを見るのはやめて まっすぐ家に帰ることにしましたー)

帰ってから 梅を漬けたはなしは 別項にて~

おまけ:
  
 
 ↑蛍田駅前の「ひょうたんや」で買った「あゆかすてら」
(ただの「左右対称の焼き型」ではなく、
  体をくねらせた 躍動感あふれる鮎 を表現する
  「ひねりの入った焼き型」が使われていますっ)
  
 ↑連想ゲームのように「ひょうたん といえば・・・」と買った 「しいの」の「ひょうたん漬」。これは小田原のLUSCAで購入。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2008-06-25 21:27:56
今の季節のお菓子、「若鮎」が大好きです。でも、鮎のカステラも美味しそう~
返信する
あゆかすてらはね~ (numabe)
2008-06-25 22:01:30
二つ折りにしたカステラ生地に 「じゅじゅ」っと焼き目のついた求肥の入った「あれ」ですね~^^ お店に「あれ」が並ぶと 夏が来た、って感じますよね。

あゆかすてら の方はねー
人形焼、なんですが、型がなかなか凝ってるんです。 串を打たれた塩焼きの鮎のように ちょいと体をひねってるんですよー。
ほっそりしなやかなお菓子でした^^
(あとで写真貼るわね)
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-06-27 22:13:16
まあ、躍動感のあるお姿…
どんな型で焼いているんでしょうね。

温かいうちに、ひねったりするのかな~☆食べてみたいですw
返信する
to きゃおきゃおさん (numabe)
2008-06-27 23:18:13
半身同士の「合わせ目」自体が「くくく」と曲がってるんですよー。でも そうだとすると「生地がながれてしまう・・・」よねー?
本当にどんな焼き型なんでしょう。
私も見てみたーい!
(遊びにきてー ご馳走しますー^^)v
返信する