おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

今日の城址公園

2010-08-21 15:35:22 | 小田原-自然
夏休みもいつのまにか終盤_
相変わらず暑いけれど 海から吹く風はヒンヤリしていて
堀端の桜並木の下は 「涼しいなあ」です。
 
↓道のあっちっ側を 海へ行くらしい一団が楽しそうにおしゃべりしながら通りました。
(バックの建物は職安)
 
↓学橋を渡る。
 (あ、おじいちゃんは この夏「麦藁帽子」を買いました。
  テレビで「サングラスの上から太陽光が目に入らないように ツバ広の帽子を被りましょう、って言ってるのを聞いて 「そうか」と^^)
 
↓二の丸に入ってからも 目的地「歴史見聞館」へ行くのに「旧城内小運動場」をつっきらず 桜の木陰を歩きます。(だんぜん涼しいですから)
 
↓「今年はユリが咲くのが遅いなあ」と言ってましたが あら いつの間にか満開・・・
 
↓・・・を過ぎています^^;
 (バックは旧城内小運動場)
 
↓は~い 「歴史見聞館」に到着、 今日もよく歩けました。
 
ベンチで一服して帰りました。

(全然 特別な事がおこらない 「いつもどおり」の夏の一日の報告でした^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2010-08-21 21:55:15
「いつもどおり」が一番ですよね ^^
大きな桜の木陰が涼しげです♪
学橋から旧城内小学校前の白壁の道、しばしタイムスリップいたしました~ (^~^)

numabeさん 今月お誕生日だったのですね!
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
私もすぐ追いつきますよ (笑)
そうめんうり(そうめん南京とも言う)って岡山でも栽培されてるんですよ。
最近ちょっとチカラを入れて宣伝してるようで
時々スーパーの野菜コーナーで「そうめんうりの歌」が流れてます。
酢の物で食べることが多いかなぁ。

ギョサンって... 漁業用だったとは知らなんだ!
昔の子供はみんなこんなの履いてたような気がしますが ^^;
夫の実家の土間には今も転がってるけど。。。
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2010-08-21 22:58:19
え---?「そうめんうりのうた」?
聴きたい 歌って~(おねがい)

岡山がそうめんうり産地というのも初めて聞きました。
>酢の物で食べる
んですか?(春雨サラダみたいな感じかな?)/ 関東のスーパーでも扱ってるかしら? 今度探してみますねー。

ギョサン、嵐の大野君が~ って事でこのごろは女の子が買うみたいですよ^^ 靴屋さんには「大野君様サマ」かな?

ご主人様の実家もギョサンを愛好なさってるんですね?お洒落~
私の田舎は ぺらぺらの「ゴム雪駄」履いてたな~。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-08-22 09:10:14
もう少しで、夏も終わりですね。
今年の夏、始まりは肌寒かったりしましたが、溶けるような厚さが続き、驚きました。
おじいいちゃん、お散歩できてなにより~♪
ユリの花、とっても立派ですね。
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2010-08-22 21:41:50
ついこの間まで「洗濯物を干しにベランダに出るのもいや」でしたが 「目にはさやかに見えねども~」 いつの間にか日が長くなり 影が長くなっているんですよねー。

関係ないけど ああ今年も「夏痩せ」できなかったわー。 ああ食欲の秋が来るわー。

>溶けるようなあつさ_
といえばね、息子、失踪の意味の「人が蒸発する」というのを 物理的に「蒸発する」のかと思ってたというの! 怖いわ~。

お城のユリの花っていつもなら7月に咲くんですよ。それが今年は8月に入ってから。春の寒さでズレたんでしょうか?_なんだか不思議。
ユリはタネがはぜる頃も 面白い姿でちょっと好きです^^ 又お見せしたいなあ~。
返信する