おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原丼 その2「千両寿司の朝どれ小田原丼」

2009-03-16 07:12:01 | 小田原-食
話は前後しますが、土曜の夜 亭主と息子と私の三人で
去年新装なった青物町の千両寿司へ行きました。


初めてのお店。ドキドキしながら暖簾をくぐる・・・
 
「小田原丼 三つ」
 待つことしばし__

 ↑「小田原丼」のお約束_小田原丼をPRする敷き紙&寄せ木細工の箸と箸置き

やがて運ばれてきた小田原丼は タコ・イカ・アジ・ハマチ・・・ 真ん中にはドーンと活クルマエビ! 更に大葉の下には足柄牛が!
なんとも豪勢!
そして期待を裏切らないお味でしたよ。

 
↑こ この後 大変なことに(???)

 
↑クルマエビの頭は 後で焼いて頂けるのでした。

食べることに「まあ」や「あら」(ついでに今回は「きゃー」?)があるって素敵ですね。大満足の一杯でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2009-03-17 00:01:34
ずい~っと纏め読みしてまいりました。
まずはお車ご購入おめでとうございます!
おじいちゃまもご一緒に行動範囲が広がりますね~ ^^
そう都会は交通網が行き届いてるので車は必要ないかもしれませんが
郊外に暮らすと必需品なんですよね。
上の娘も学生時代に免許取りましたので
私の軽自動車を譲るつもりだったのですが
彼女の今の住まいは大阪ド真ん中のマンション・・・
駐車場が月3万だそうで、持っていくのを諦めました ^^;
専ら帰省した時だけの足になっています (笑)

小田原丼って・・・なんでもアリなのでしょうか?
それぞれのお店の個性があって面白いですね~。
これは食べ歩きも楽しいわけだ!(笑)
返信する
海鮮の宝石箱やぁ~!? (K2)
2009-03-17 00:52:02
>初めてのお店。ドキドキしながら暖簾をくぐる・・・
ほとんどのお店が、初めてなんでないの
>「小田原丼 三つ」
限定10食で、一気に3食か・・。

>更に大葉の下には足柄牛が!
ナマ?生
>なんとも豪勢!
そりゃ~・・ここが1番高いからね・・。
>そして期待を裏切らないお味でしたよ。
(器が)食べ難くなかった

>↑こ この後 大変なことに(???)

ニャルホド・・醤油をかけたら、車海老が
>↑クルマエビの頭は 後で焼いて頂けるのでした。
ぜ~んぶ、ボリボリ食べた
>食べることに「まあ」や「あら」(ついでに今回は>「きゃー」?)があるって素敵ですね。大満足の一杯でした。
車海老は、味噌汁の中に避難した
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2009-03-17 14:45:41
ありがとーございます^^
これで雨の日風の日 寒い日も暑い日もおでかけできます。

しかしお嬢さんの住む街の駐車場は 高い! ですね・・・。(こっちだと学生向けの下宿がそれくらいですよ・・・)

小田原丼を出すお店は10軒ですが 10軒とも「別もの」なんです。(小田原の名産を使う っていうお約束はあるんですが)コンプリートを目指しているので応援して下さいね~^^)ノシ
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-17 14:53:51
息子には「何でも好きなの頼んでいいよ」って言ったのですが「わしも小田原丼!」だって^^;

あ、千両寿司さんは一日中小田原丼のオーダー「お受けします」って言ってましたよ。ただ「朝どれ っていうのが売りなんで できたらランチ時に召し上がって頂きたいですけどね」って。(なるほどー)
足柄牛 「生!」 でしたよー^^ とろりとおいしかったです~♪ (もっともネタは日によって違うみたいだから いつ来ても生牛があるかどうかはちょっとわからない・・・)

器は特に食べにくさはありませんでしたよ。

そそ、お醤油をかけたらエビがはねて・・・。息子なんて「わ 急いで食べなきゃ」って頭から食べてしまって(後略)

私と亭主の「エビの頭」は後で焼いて出して頂きまして 殻 と 目 以外はしょりしょりと頂きました。美味しかったですよ^^)v
返信する
車海老の踊り食い!? (K2)
2009-03-17 19:33:30
>息子には「何でも好きなの頼んでいいよ」って言ったのですが「わしも小田原丼!」だって^^;
こんな子も「小田原丼~」

>あ、千両寿司さんは一日中小田原丼のオーダー「お受けします」って言ってましたよ。
受けるのは受けるんだろ~けど・・限定10食じゃなかった
>足柄牛 「生!」 でしたよー^^ とろりとおいしかったです~♪
近くのお肉屋さんで仕入れて来んのかな

>器は特に食べにくさはありませんでしたよ。
丼ってゆ~より、お皿に近い感じに見えたから・・。

>殻 と 目 以外はしょりしょりと頂きました。
こんな子は、ギザギザした所以外は、バリバリいっちゃうよ
干物もそ~かな
がっつり焼いて、頭から骨から尻尾まで・・

>あそこの味噌カツ・・・って? 小田原にも味噌カツのお店があるの?
「さよなら 長崎屋小田原店」(08/04/16)を見ていただければ・・。
本場のと比べたらど~か分からんけど・・。
>ソリャ是非 ご隠居のお口に合うかどうか・・・(イカ同文???)
じゃ~ちゃっかりnuma・・ (イカドウブン)
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-17 21:51:30
千両寿司、ほんとだネット上には「限定10食」になってるね。/小田原丼は人気で 夜行ったんだけど 私達の他も 二組 来店するや次々「小田原丼御願いします」って言ってました。昼からこんな調子なら 夜は「小田原丼」って言われるたびに「すみません もう終わっちゃったんですが・・・」って謝り続けないといけないから 「限定」は途中でやめちゃった・・・ とか(???)


あ、とんかつの「都」? 結構お気に入りの店になってます。(って二回行っただけだけど)特上ロースかつ が好き。普通のロースよりお肉の質がいい、とメニューに書いてあるので食べ比べをしてみたら 本当に「ダンチガイ」のおいしさでした。/ で あれ?ここに「味噌かつ」もあったっけ?気付かなかったよー。
今度行ったらメニューよっく見てきますね。

関係ないけど「08/04/16」見てきたら たまちゃんとK2さんの会話(?)があって ちょっと 懐かしいやら寂しいやらでしたよー。 たまちゃん元気かしら?
返信する