おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

根府川の「お山のたいしょう」でBBQ!

2009-03-15 17:59:06 | 小田原-食
昨日車が届いたので 今日はさっそくオカメザクラを見に根府川へ!


残念ながら 山のふもとのオカメザクラはもう盛りを過ぎていましたが・・・ きのこ苑「お山のたいしょう」付近には まだまだ花が残っていました。
 
 
 

一度来てみたかったんですよ「お山のたいしょう」
  ↓きのこ苑「お山のたいしょう」HP
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinokoen/
テレビでよく取上げられてるし 地元のイベントにもよくご参加だし。
「椎茸狩り」ができる事で有名だけど
食事もできるみたい。

ささ 行ってみましょう。
 ↓駐車場の苑内案内図を見て「ここを上がるの?」とちょっと自信なさそうに言う義父^^;
 

↑駐車場からきのこ苑を見上げたところ。
 お店は更にその上です。
 
ちょっと急だけど 私が支えてるから大丈夫ですよ^^

こちらがお店。
 店内だと お座敷になる というので・・・
 
 
藤棚の下でバーベキューを頂くことに。

今日は暖かく、花びらの舞い来る青空の下でのランチは なかなかに素敵でしたよ。
 
 
 
↑椎茸つきコース のうち一番プレーンなのを三人分と 「牛肉」「ソーセージ」を二人分注文。(「おにぎり(桜御飯)」はセットに含まれてました)

義父と亭主は 生ビールも。
(つまり 帰りは私が6年半ぶりに運転を・・・)

ここの売りは 何といっても「しいたけ」。
しいたけは軸のある方は焼かずに 傘の方だけ焼く__んですって。

ごく軽めの量を注文したつもりでしたが 焼きながら 少しずつ食べるので 結構オナカ一杯になりました。 それに 散りくるオカメザクラの花びらを受けながらのバーベキューで「幸せ~」な気分になれ、最高でしたよー♪

御飯の後は ハラゴナシに春色の山をちょっと散策。

メインの建物の向かいの山の みかん畑__
 
急な石段を上った先には 展望台もあったようなのですが それに気付かず、私は↓この写真を撮って引き返してしまいました・・・。(よくある事です???)
 
 
(↑みかん畑側から見た「お山のたいしょう」)

帰りは 亭主がお義父さんと腕を組んであげました。
(上りも大変だけど 下り坂って義父にはもっと大変なのですー)
 
「なかなかいい リハビリになったわ」と本人も言ってました^^

オカメザクラの頃の「お山のたいしょう」もいいけど お店の方が「はなももの頃が又いいんですよ」と教えて下さいました。(会計所に 「はなももまつり」の写真が貼られていましたが 薄ピンクの桜と 濃い紅のはなももが混じり咲く山は 本当にきれいでした)
今月末から来月始めが見頃だそうなので その頃又お邪魔したいと思います。

■オマケ
お山のたいしょうの駐車場下からは 海をバックに東海道本線の「根府川鉄橋」が見えました。 みかんの季節には この鉄橋を「オレンジ+グリーン」のみかんカラーの電車が渡るのを 「鉄」なカメラマン達が狙うのだそうです。
(あ、ここからじゃありませんよ、 もっと下の ヒルトンへの上がり口の辺がビューポイントらしいです・・・)
 
私も 混じって撮ってみたいなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な休日♪ (あやこ)
2009-03-16 23:22:58
いい天気で、お花見には絶好の日和でしたね。
オカメも根府川の海も綺麗!
これでは「生ビール」飲まずにいられませんね(笑)

コテージのランチしか行ったことなかったので
「お山のたいしょう」伺って見たくなりました

小田原に遊びに来てくれるゲストをお連れしたいわ♪と構想が膨らみますv^^v

先日、瀬戸屋敷が限界…なんて言ってましたが
これから益々行動範囲が広がること、
読者の私としては、今度が楽しみでなりません(笑)






返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-03-17 14:31:38
前、あやこさんが オカメザクラ今が満開 って教えて下さったので「急がなきゃー」と思って行ったんですが ちょっと遅かった。お山のたいしょうまで上がって「やれやれ なんとか間に合ったー」って思いましたよ^^

お山のたいしょうは 行ってみて「こんなに綺麗な所だったなんて!」でした。自信もってオススメできます。 お客様にもきっと喜んで頂けると思いますよ。

星ヶ山のコテージでのランチ、ブログに紹介されてましたよね^^ 私も行ってみたいー。(カレーなら義父にも食べられそうだし)

ははは 行動範囲を広げるためにはまず「一通」覚えなきゃーです^^; でも夢(というか野望?)はどんどん広がって「中川温泉行ってみたい!」とか(後略)
返信する