おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おじいちゃんは 鳥取のラーメンが気に入った

2008-11-05 16:05:54 | 小田原-食
義父が「IHでも使える鍋がほしい」というので
今日は板橋のホームセンター:ビーバートザンへ行きました。
(義父の部屋にはガスは引かれておらず、キッチンのコンロは「IH」なんです。名古屋からもってきた鍋はアルミ製だったので IHコンロでは使えず、我が家のをお貸し申し上げていたのですが、やはり気兼ねなく使える「自分の鍋」が欲しくなったみたい)

ビーバートザンで、軽くてこぶりで 使い勝手の良さそうな片手鍋をGETして、、、気付けばすでに12時を回っていました・・・

「鳥取ってお店で ラーメン食べて帰りません?」
(実は 行きしなすでにネラッていたnumabe。/ 日曜日に亭主と息子が久しぶりに鳥取でラーメンを食べて「おいしかったーっ」と言うのを 羨ましく思ったのを引きずっていて・・・)
義父「おいしいの?」
私 「んー 主人も息子も美味しいって言ってましたよ」
義父「若いもんらと わしは 好みが違うでなあ」
私 「んー んー んー とりあえず 食べてみましょうよー^^;)」

という訳で、無理やり(?)お連れした 鳥取
 場所は 国道一号線沿いで JRと登山電車の架橋のすぐ西。
 (お断り・画像は日曜日に亭主が撮ったものです)
 
 


こってりだけど くどくない 昔懐かしい系ラーメン^^
一番安い「600円のラーメン」でもたっぷり載せてくれる 分厚い煮豚がおいしい。おかあさんの「どう?からかったら言ってね、スープ足したげるから」という心遣いもうれしい。

ごちそうさまー あーおいしかった。
義父も「おいしいわ、あそこ。安いしなあ」
よかったー 気に入ってもらえてー。
又行きましょうね、(ちょっと遠いけど^^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ~メンが美味しい季節!? (K2)
2008-11-05 19:47:19
>義父が「IHでも使える鍋がほしい」というので
ほぇ?おじ~ちゃん、料理すんの?
>今日は板橋のホームセンター:ビーバートザンへ行きました。
そこの隣?に、料理屋ってなかった
>(実は 行きしなすでにネラッていたnumabe。
計画的犯行だ
>「おいしかったーっ」と言うのを 羨ましく思ったのを引きずっていて・・・)
食べ物の恨みは怖いってゆ~しね

>一番安い「600円のラーメン」でもたっぷり載せてくれる
ス-プこぼれない
大盛りにしたら、ど~なんだろ
>又行きましょうね、(ちょっと遠いけど^^;)
そ~言えば・・「味一」ってまだやってんだっけ
早川口の交差点を、早川駅の方に向かって、ちょっと行った左側なんだけど・・

20時から、12チャン観れるかニャ~
返信する
K2さんへ「みそこなったー」 (numabe)
2008-11-05 23:11:19
すみません、折角教えて下さったのに
「箱根の旅館」~
篤姫&和宮ユカリの環翠楼、出ました?
行ってみたいのよねー・・・。
(その時間はBShiで「源氏物語絵巻」見てましたー)

味一はもうやってないみたいだったわ。
この間 早川港に行った時 前を通ったんだけど「味一跡」って感じだった・・・。有名だったそうね。行ってみたかったよー。

ビーバートザン横のお店、ったら「小樽食堂」のことかな?結構おいしかったよー。(少し前亭主と行きましたが、中は「半個室」で おちつくし、お料理も美味しかった。/この辺りじゃあまり見ないけど、チェーン店で、亭主 先月札幌で見たそうです・・・)

えっへっへ
実はうちの義父は料理 得意なんです。
しかし、キッチンつきのワンルームマンションに暮らすようになって半年近くたって やっと「料理してみようか」になったんですよー。やっと。やっと。
とりあえず今日は カット野菜で野菜炒め+ しまだやの「つけ麺」 作ってました。この調子!
返信する
おいしそう♪ (あやこ)
2008-11-06 15:23:39
鳥取のラーメンおいしそうですね♪
手打ちってことは、もちっとつるっとした麺ですか?

昔は横浜家系こってりラーメンが好きだったけど
最近は、あっさりラーメンが好きなんですよね。
近々行ってみなくっちゃ!

おじいちゃんの散歩姿を拝見するたびに、
なんだか心がホッコリします。
すっかり城下町に散歩姿が馴染んでますし。

おじいちゃん散歩姿ファンになりそうです(笑)
返信する
あやちゃんへ (numabe)
2008-11-06 19:03:26
おいしーですよー。
息子は「塩!」をすすめてます。
私的には「醤油」がオススメ。(って 塩まだ食べてないのだった)
ネットでみると 野菜のあんかけの載った「鳥取」が人気みたいよー。

はて、詳しく尋ねられると急に記憶が曖昧になるのですが どんな麺だったかなー?(記憶にない という事は あまり主張しすぎない麺だった って事かなー。←変な言い訳)

あ、うちのおじいちゃんの散歩姿は 結構近所の人にも好評です(???)
二週間入院した時は色んな人から「あらー?おとーさんはー?」って心配して声かけて頂いちゃった。その後も よろよろ歩きが続いたから、 この頃又歩けるようになったのを「あーよかったですねー」って言って頂いてますよー^^
返信する
こんばんわ (たまちゃん)
2008-11-07 20:10:31
板橋のビーバートザンの前はトザンっていうボーリング場でした。ホームセンターはまだ、やってるのですね。
このとなりのラーメン屋さんは全く知らないけどすごく美味しそうです。わ~食べてみたい
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-11-08 11:48:17
あ、ビーバートザンは「トザン」っていうボーリング場だったんですか!
昔は「ビーバー」はビーバー」で「トザン」は「登山」だったんでしょうか?(会社が合併したのかなー?)
街歩き検定の時ビーバートザンの前も通り 「ここは大窪小学校跡地です」 って教わりましたから、 小学校を移した跡 ボーリング場になったんでしょうね。

あ、ごめんごめん、写真の「鳥取」ってラーメン屋さんはJRと登山電車の架橋の西にあるお店です。
ビーバートザンの隣の「小樽食堂」は居酒屋さんなの。(結構オススメ度高いお店です。落ち着く作りの店内+美味しくて+割と抑え目の料金 でしたよ)
返信する