おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おかめざくらまつり

2011-03-21 23:54:39 | 小田原-自然
ヒルトンホテルへ上がる道の途中にある
「離れのやど 星が山」へ行ってみました。

ここは「おかめ桜の里」だったんですねー!
 
宿の敷地内が丸々「おかめ桜祭り会場」です。
 
んーこのあたりの木も桜かな?
もう半月ほどすると 今度はソメイヨシノが咲き始めるのかもしれない。
 
が 今はオカメ桜が主役です。
 
谷の方まで咲いている。
 (↓ってすみません、手前左のピンクはエリカです^^;)
 
↓斜面を下りていくと・・・
 
 
↓トロッコのようなミニ鉄道が現れました。
 
車体横に ○に人 のマークがついてたから
昔小田原と熱海の間を走っていた「豆相(ズソウ)人車(ジンシャ)鉄道」のレプリカだと思われます。
(余談:豆相~ は伊豆と相模の間~ の意味ですね。私初めてこれを小田原城址公園のイベントで見た時 小さいから「豆」の字がついてるんだと思いました。で「まめ・そうじん・くるまてつどう」と読んでましたー^^;)

更に下りると・・・
オカメ桜に混じって 梅やヤマザクラが見られるようになり
 
振り返ると ほわり とやわらかな春色の山の斜面を見上げることができました。


この後は ホテルのレストランで
コーヒーとお菓子を頂きました。 (つづく)

最新の画像もっと見る