おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

JR根府川駅

2010-09-21 22:01:18 | 小田原-建物
先月の朝日新聞(8/14)にこの「JR根府川駅」と茨木のり子の詩「根府川の海」が紹介されていて、「そうだ、根府川にカンナの花(←詩の中に出てくるのです)を見に行かなきゃ」と思ってから ああ もう一月経ってしまった・・・
でも 今年は9月の後半になっても まだまだ暑いし
なんとか「夏!」っぽい絵が撮れるかしら?と期待して訪ねてみた根府川駅_

駅前に停まっているあの小型のバスは
Hilton Hotelのシャトルバスです。
根府川駅はヒルトン・スパ・リゾートの最寄り駅、なんですね。
 
↓以前もここの写真はお見せしていますが・・・
 (去年の3/17)
手前のモダンな建物が お手洗いで_
奥の素朴な木造の建物が駅舎です^^;)
 
↓レトロでいい感じですね~。
 
↓駅員さんはいません。
 
↓傾斜地なので駅舎から直接連絡橋を渡るようになっています。
 (この駅の連絡橋の補修が中途半端なことになっている事を残念がる声を聞いていましたが、ああコレのことかー。奥側の階段の蓋い部分ですね?確かにこれは せっかくのレトロで可愛い根府川の駅を「ちょっと残念」にしてるかもー)
 
↓線路脇から見たホーム。
 静かな駅だけど、通っているのは東海道本線なので通過する電車は多い。
 
↓カンナの花は・・・ああ
 
終わっていましたー^^;
そして根府川の海は ぽう と淡く 空と溶け合っていました・・・


__根府川周辺については去年の秋 ブロ友あやこさんが「東洋のリヴィエラを歩く」という記事をご自分のブログに上げています。 みかんの色づく頃の山 あんな電車こんな電車、寺山神社の道祖神の写真は表情までよく撮れています。そしてなんとnumabeが見られなかったカンナも ばっちり撮ってるんですよ。/是非お訪ね下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい構内の景色 (オヤジ)
2010-09-22 07:25:35
ん十年前のオヤジ小さい頃、父は買ったポンコツ自動車で、時間があれば何処かへ行きたくて(爆)、稲取当りまでは、良く出かけました。
食事だけして帰ることもありましたが、ポンコツ自動車が動かなくなり、旅館に泊まったことが何度もありましたよ。(ラジエーター用の冷却水は、ヤカンで車に持ち込み、車が飲んだり父が飲んだり)
根府川駅も、何度も行ったのですが、こんな小さな可愛い駅だったかなーぁと、最近ロードバイクで寄り道しながら、駅や亡き父を思い出すことがあります。
自分が、小さかったのかも。(笑)
素晴らしい景色ですね。
と、言うか、懐かしい景色が沢山残ってますね。

>ブロ友あやこさんが「東洋のリヴィエラを歩く」という記事
オヤジも、楽しく拝見いたしました。


返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-09-22 10:27:45
小さい時に「大きいなあ!」と思っていたものが 大人になったら・・・_ ありますね^^
自分の身体的成長によって 小さく感じられるようになる ものもあるし、 自分の内面的成長によって 小さく感じられるようになる ものも・・・。
文面からはオヤジさんが豪快でいながらお可愛い面もあったお父様を まだ見上げてらっしゃるのが伝わってきますねー。

早川駅 根府川駅、味わい深くていいですよね。(昭和、な雰囲気で)/できるだけこのままの姿で「現役」として頑張ってもらいたいものです。
返信する
同感です (オヤジ)
2010-09-22 11:51:36
>,,,できるだけこのままの姿で「現役」として頑張ってもらいたいものです。

それが、一番大事ですね。
レトロじゃなく、古いがずっと現役で頑張れ!。
そんな応援をしたいですね。
そう言えば、オヤジも古いが、、、、。(爆)

返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-09-22 16:59:06
オヤジさんも自分を錆びさせないように努力なさってますね。ご立派です。(雨の日の動画も拝見しました~)
これからもどうぞ「現役」で頑張って下さい^^)ノシ
返信する
根府川駅ですか (zai)
2010-09-26 10:06:36
私のように鉄が多少なりとも入っている人間には、あの駅はいろんな意味で有名なんですね。

駅のすぐそばの白糸川橋梁は撮影の好適地ですし(ただ、この橋は運行上のネックになってますが)、東海道本線(赤坂支線をのぞく)唯一の無人駅だったり、そのくせここで優等列車待避を平然とやってたり。

この駅からの初日の出を見るための臨時列車が運行されたり。

でも、この駅には悲しい過去があるのご存じでしたか?その頃はまだ東海道本線じゃなくて「熱海線」だった時期ですが。
返信する
zaiさんへ (numabe)
2010-09-26 14:43:31
へ~白井川橋梁って「運行上のネック」になって・・・るんですか?(ググってみる)あー強風で遅れが出ることが多く 防止策として防風柵が取り付けられたようですね_でもそうしたら今度は電車が見えにくくなって写真鉄に不評~ですか_^^;

初日の出を見るための臨時列車、も知りませんでした。「熱海初日の出号」というのが出てるんですね!根府川に停車して車内から初日の出を撮影できる_のかー。(確かに根府川駅のホームって東向きですね。しかし車内から?あ 寒さが凌げるとこがいい、のかー な?)

根府川駅の悲劇は たまたまですが 去年の三月に白糸川橋梁下の釈迦堂を見に行った時に知りました。/大震災の折 ここは山津波で村落がほぼ全滅しているんですね。運悪く小田原方面から根府川駅へ入るところだった列車は海中に沈み・・・戦時中引き上げられて「鉄」資源として回収されたとか・・・。

ああ そういえば震災も(9/1だから)カンナの花の頃だったんですね。
根府川とカンナ 戦争 震災_きっとこの先 私の中でこれらは「セット」だわ・・・。
返信する