おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

荒久~早川漁港

2008-10-30 19:05:08 | 小田原-街歩き
(話が前後しますが・・・ オメコボシを^^;)

義父が 「ラジオのクイズで 早川の方の家の石垣の石は どこで採れる石でしょう? いうのやっとった。早川の方 行ってみたいねえ」 と、今日の散歩の行き先に「早川」をリクエスト。

おまかせくださーい
(車椅子借りてよかったよー^^)v

「ほおー これが早川の石だね?」←いきなり詳しいおじいちゃん!


早川橋を渡りながら
「さっきの石はここで採れたんだ」←そうそう^^


ちょっと余談ながら:
早川にかかる早川橋には船や網を思わせるデザインが・・・
 

__先日の「まちあるき検定」にも出題されてましたよ^^

義父は早川漁港 防波堤の小田原提灯型の灯台の写真を撮りたかったようですが、
これは逆光な上 駐車場には作業車が入っていて「立ち入り禁止」だったので 断念するも_
巨大な倉庫や 漁港に係留されている船を時間をかけて撮り、、、
 

「はー よう見させてもらいました」。

港を堪能してもらえたようで、お連れした嫁としても嬉しく思った今日の「お散歩」でした。(私の日頃の運動不足もこれで少しは解消できたかな?)

で、この後 (下にUPしたとおり)「JR早川駅」に行った、のでしたー / おしまい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~・・順番が・・。 (K2)
2008-10-30 21:21:21
>(話が前後しますが・・・ オメコボシを^^;)
こっちが先なんだ
>今日の散歩の行き先に「早川」をリクエスト。
例の・・「F小田」
>おまかせくださーい(車椅子借りてよかったよー^^)v
あぁ~・・こっちが先(UP)だったら・・
>「ほおー これが早川の石だね?」←いきなり詳しいおじいちゃん!
情報通だもんね
今は・・安全上大丈夫なのカナ
>「さっきの石はここで採れたんだ」←そうそう^^
まさに、早川の石なんだね

>早川にかかる早川橋には船や網を思わせるデザインが・・・
港に船が停泊してる感じ 
>先日の「まちあるき検定」にも出題されてましたよ^^
う~んと・・コレは~コレは~   
>義父は早川漁港 防波堤の小田原提灯型の灯台の写真を撮りたかったようですが、これは逆光な上
遠いから、フラッシュたいても駄目か・・
>巨大な倉庫や 漁港に係留されている船を時間をかけて撮り、、、
その写真は
いずれ、おじ~ちゃんコレクション がUPされんのカナ
>で、この後 (下にUPしたとおり)「JR早川駅」に行った、のでしたー / おしまい
で、港でご飯は食べなかったの 
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-30 23:48:24
すいやせん

うん、多分情報の出所は「FMおだわら」だと思います。

あ、古い建造物は 今の「建築基準法」的にはちょっとアレ(アレ?)かもねー。

義父の撮った写真も近日中にUPしますねー。(今回のはまだフィルムが残ってるのでしばらく現像に出しそうにないのですが、板橋を歩いた時の写真が出来てきましたからー)

港に行った時は まだ11時過ぎで、お腹がすいてなかったのよー。/家に戻ったのが丁度12時頃だったかなー。

今回義父は「ところどころ歩いた」って感じでしたね。帰りは南町の消防署の裏からは全部歩いてもらいましたよー。/ただね、写真を撮る時は 座らないとガクガクして上手くシャッターが切れないんです。春は 立った姿勢で撮れてたんだけどなあー・・・。
返信する
お散歩 (たまちゃん)
2008-10-30 23:51:47
↓清掃の人の事わざわざ調べてくれてありがとね

おじいちゃん、こんなに元気になられたのですね。
良かった
潮風を沢山吸って、沢山の写真も撮れて、おじいちゃん大満足だったでしょうね。
numabeさんは、いいお嫁さんですよ。
これからも頑張ってね

早川駅の感じは昔のままですね。
CMで見た時も変わってない~~って思いました。
返信する
聞いてないよ~! (あやこ)
2008-10-31 01:04:04
まちあるき検定が役に立ちましたね♪

でもCMの話なんて聞いてないです…。
YouTube見ちゃいましたよ。ちゃんと「早川駅」と出てました!

「必要なものはほとんどなんでもあるが、
余計なものはそれほどない」(岸田國士)

この言葉、ほんと小田原にぴったりだな~と
ブログを見ながら思うのでした。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-10-31 18:05:52
応援ありがとー。
でもたまちゃんこそいいお嫁さんだわ。ブログ読んでいつも感心しています^^ (って何だかエールのこうかんのようね。お互い頑張りましょうね。)

あー やっぱり、早川駅を知ってる人には 懐かしく嬉しいCMだったのね♪
誰が見ても 子供の頃の夏休みを思い出すような そんな駅だよねー^^
返信する
あやこさんへ (numabe)
2008-10-31 18:21:14
引率者が違えば 同じコースを歩いても 説明の中身は色々だったかもしれませんね。/あやちゃんの参加した班では 「うお市場まつり」の会場を覗いてるでしょ? 私はアレが羨ましかったよー。(特に魚市場の着ぐるみ君!)

SuicaのCMのペンギン君、改めてみると「かわいそー」ですよねー。(せめて ケーキの苺をカニに取られる がっかりしてたら カニがもう一つのハサミで柿の種をケーキに載せてくれる、とかさー ???)
返信する