おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おじいちゃん 板橋を歩く

2008-10-31 17:24:13 | 小田原-街歩き
ある日、突然(?)
「小田原で街並みのきれいな場所ったら どこお?」
と言うおじいちゃん。
「夏入れたフイルムが悪なっちゃうで 何か撮り行こう」

おおー そういう事でしたら♪
numabeにおまかせ下さりませ^^

という訳で、ぴかぴかにお天気のよかった某日、numabeは義父を車椅子に乗せ 箱根板橋へご案内^^

板橋は思わずカメラを向けたくなる
立派な商家やレトロな住宅が多く 散策の楽しいエリア。

↓この日 義父が撮った写真を紹介しましょう。
 A家邸宅
 旧内野醤油店 
 板橋地蔵
 
-----この日はお天気が良すぎて 旧街道の南側の街並みは(逆光で)撮れませんでした。 / 日差しの穏やかな日を選んで 又「撮影」に出かけたいと思います。


編集後記???
 義父の写真を現像に出してー 出来た写真をスキャンしてー とモタモタするうち 間抜けに日が経ってしまいました・・・。 (義父の写真の日付で 実際に板橋を歩いたのが「10/20」とバレているので つっこみを頂く前に告白いたしますー)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~~ (たまちゃん)
2008-10-31 19:13:57
ひさし振りの1番乗り出遅れおばさんだからね。やり~~
板橋地蔵、私が小学生の時、毎年母と大祭の時に行ってました。こうみるとあまり大きくない感じだけど、私のイメージでは、もっと大きかったな
バス亭からここまで、道の両側に沢山の露天が出て、それは賑やかだったんですよ。本堂は薄暗くて、母は先祖代々のろうそくをお願いしてました。受付でお金払って頼むと「○○家先祖代々のおろう」って言うと
奥のそうそくの人が「はい」と返事をして、火をともしてくれるのです。思いっきり懐かしかった
・・・て、おじいちゃん、またまた写真沢山撮れてよかったですね。しかもお上手ですよ
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-10-31 21:54:58
早速のご訪問ありがとー^^
私もお地蔵様の縁日、行きたかったのよー。
(賑やかと聞くのでね)
でも今年の夏の縁日はとんでもない土砂降りだったので断念したんですー。

ねえ なかなかよく撮れてますよねー。
私も「お義父さん 上手いじゃん」って思う^^
でも もう一方で(UPしてない写真の事ですが)「面白い家だけど 近すぎて納まらんわ」と言って かなり離れて・・・ 全然違う家を撮ったりしててね。
ああ やっぱりあまり見えてないんだなあー と思って寂しくなったり、、、。。。(きゅん)

返信する
うひょ~・・!? (K2)
2008-10-31 22:54:00
>ある日、突然(?)「小田原で街並みのきれいな場所ったらどこお?」と言うおじいちゃん。
う~ん・・こんな子だったら、何処をアレするんだろ~か
「あえて言おう・・西海子小路だと・・。」
>おおー そういう事でしたら♪numabeにおまかせ下さりませ^^
で、numabeさんのお勧めは、「板橋」なのね・・

>立派な商家やレトロな住宅が多く 散策の楽しいエリア。
昼間・・ 事ないなぁ~
>↓この日 義父が撮った写真を紹介しましょう。
なかなかよく撮れてんでないの
>日差しの穏やかな日を選んで 又「撮影」に出かけたいと思います。
おじ~ちゃんを、散歩に連れ出す口実?になるね

>実際に板橋を歩いたのが「10/20」とバレているので つっこみを頂く前に告白いたしますー)
あ~ホントだぁ~・・そこに目がいかんかったよ

>ひさし振りの1番乗り出遅れおばさんだからね。やり~~
たまちゃんさん、おめでと~~
>板橋地蔵、私が小学生の時、毎年母と大祭の時に行ってました。
こんな子も、おやじが亡くなった頃行ってたよ・・。
>バス亭からここまで、道の両側に沢山の露天が出て、
行きは で帰りは だったなぁ~
行ってくるのも、帰ってくるのも、大変だったよ
>受付でお金払って頼むと「○○家先祖代々のおろう」って言うと
そ~そ~・・やってもらったぁ~

>私もお地蔵様の縁日、行きたかったのよー。
お祭りなのかなぁ~?こんな子は、憑かれちゃうから駄目なんだよなぁ~・・
1/23日に行くのかニャ
>(賑やかと聞くのでね)
賑やかどころじゃなかったよ
>私も「お義父さん 上手いじゃん」って思う^^
こんな子も、そ~思うよ
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-11-01 22:21:07
出た ギレンの台詞の一番人気(かどうかは謎ですが^^;)
おーK2さんのオススメは西海子ですかー。「桜の頃」の美しいことったらありませんよねー。(そして一軒分の区画が「広いのなんの」ですよねー。)

あのあのー
>憑かれちゃうから・・・って
K2さんは「不思議体験」するタチなの?
(それとも単なる「微苦笑変換」かなー?)

冬の縁日には行ってみたいと思ってます!
露天も覗いてみたいし お堂の中も拝観したい。
盛月でお菓子(地蔵餅)も買いたいですっ
(欲張りなnumabe)
返信する