おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

清水の「柿の種」

2008-08-09 18:54:56 | 小田原-食
勢いで(???)
買ってきました。
バーチャルでおつまみ下さい。
 


柿の種には この「特上」と「辛口」がありました。
辛口は「唐辛子が沢山かな?」と推察されたので とりあえず今回は「特上」の方をチョイス。
お醤油を二度づけしたのかな? 色もですが味が濃い。

小粒ながら しっかり「おかき」な感じでしたぞ。

お店の裏に回ったら 大きな煙突がありました。

そうか、清水さんは販売だけじゃなく 製造もここでなさってるのね?

段々詳しくなって参りました・・・(?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の種♪ (たまちゃん)
2008-08-09 21:25:46
これは、全くしりませんでした。
手が凝っていて美味しそうですよ。
お味はどうだったのかしら?
煙突発見
numabeさんの、洞察力もプロ並みに
なった証拠だわさ

返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-08-09 22:53:10
柿の種 も「0465.net」のお店紹介では出てこない商品です。もしかしたら最近始められた、のかな?
味は 手焼き煎餅屋さんの「二度づけ」「三度づけ」に近く、よくある「柿ピー」より濃厚醤油味です。(その代わり 唐辛子の「辛さ」の方はややマイルド目)

今日の今日までこの煙突には気付きませんでしたよー。
この辺りでは他に お蕎麦の「清光庵」さんの裏手にも煙突があります。/今頃なんだけど、あれは和菓子の「松坂屋」さんのものかもしれませんね。/これからはもう少し気をつけて街をみようと思います。煙突があればそこは只の販売店ではなく「製造販売所」、なんですね。
返信する
タネだけなの? (K2)
2008-08-10 18:20:29
>勢いで(???)買ってきました。バーチャルでおつまみ下さい。
袋に入ってるから、つまめニャ~い
>辛口は「唐辛子が沢山かな?」と推察されたので とりあえず今回は「特上」の方をチョイス。
その内、「辛口」に挑戦?ね
>お醤油を二度づけしたのかな? 色もですが味が濃い。
そ~だね・・見慣れてるのより濃いね

>numabeさんの、洞察力もプロ並みになった証拠だわさ
そ~だわさ

>よくある「柿ピー」より濃厚醤油味です。
「ピ-」は、どこぞで買わなかったの?
>お蕎麦の「清光庵」さん
ここって、銀座通りと緑町の交差点の間くらいのお店
返信する
ピーは家に二袋もありまして・・・ (numabe)
2008-08-10 20:22:41
あ、ごめんごめん 袋から出した姿もいつかそのうち編集で貼るねー^^(辛口を買うまでにはなんとかしたい)

清光庵さんは そうそう^^)v 緑町交差点を銀座通りの方へ折れたところです。昨日「かつ丼」を食べましたが 外見にたがわず内装もレトロでしたね。味も「予想通り」で安心感溢れるお店でした。(吸い物は「予想外」にわかめが多かったけどねー^^;)

え?プロ並?何やら照れるが ではこれからは「街なか煙突発見屋」を名乗ろうかな(嘘っ)
返信する