おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ロビンのココア・ロールGETしました^^)v

2011-02-26 16:20:03 | 小田原-食
菓子展示会で買い損なった ロビン洋菓子店のロール・ケーキ、
zaiさんから「電話で注文」という手段があるのを伺い、
今日めでたくGET しました~♪
 
↓zaiさんちがココア・ロールを頼んだ、というので 
 うちもマネしてココア・ロールを~。
 
↓中のクリームが 昔懐かしい「バタークリーム」です。

塩 加減がいいなあ、味がね「濃い」感じがする。


来週は「抹茶ロール」を頂くつもりです^^)v 
(今日予約してきました~)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアロール (zai)
2011-02-26 20:14:38
うちも今日楽しみました。

でティータイム(紅茶入れるのも私の仕事なんですけど。ま、いーんだけどさ)
かぁるい塩加減。なんか昔あったあの味。
私の舌が「え~やんけ。これ」て言ってます。

で…
来週は…
まっちゃ(別に茶色い訳ではない)。

今隣でうちのsaiがにやけてまふ(爆)

しっかし、信じられます?
「一切れあげる」だって。
ま、いーけど。
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-02-27 17:41:43
今回はzaiさんのおかげでロビンのロール・ケーキ GETすることができました。本当にありがとうございました。/ 来週の「抹茶ロール」、今から楽しみです~♪

>「一切れあげる」
^^;)ご夫婦の力関係のわかる一言ですね。
いやいや 優しい奥様です。
返信する
しかもさぁ (zai)
2011-02-27 18:56:47
切るのも、紅茶入れるのも私なんですけど…。でもまぁ、いいんだけど。どうせ洋菓子ってちょっとでも食べ過ぎたら胃もたれで苦しくなるんだから。

実は、私は基本的に洋菓子苦手なんです(だって胃にもたれるんだもん)。多分、今風の洋菓子っておいしいんだけど、私には一口でパス。

旧城東高校(今はビジネス高校だっけ?)のそばの「ラブレ」(薬の量販店の目の前。交差点から多分徒歩1分程度)。ここのは今風ですが、私でもOKな味です。

で、今はおでんの仕込み中。
返信する
我が家もGET (怪しいシェフ)
2011-02-27 20:04:26
予約なしで、奥さんが買ってきました。
ココアロールです。

上品とは言えないクリームが懐かしい。

抹茶はパスします。というのは、
イチゴ1000円、マロン600円があるそうで、こちらを食べるつもりです。
この二品は要予約品です。
返信する
でしょ? (zai)
2011-02-28 19:17:01
そなんですよ。上品じゃないこの味って、昔の定番でしたよね。

チキンラーメンとか、カップヌードルみたいに、「うまい」じゃなくて、「うまい訳じゃない。でも懐かしい」。

私の舌にはそう感じました。

子供の頃、京都の街には縦横に市電が走っていました。その頃、街の市場で親にねだって買ってもらったロールケーキ。あ、こんな味だったよなという思い出というスパイス付きだからおいしいと感じたのかな。

今の本格的な洋菓子を食べ慣れた人には「ちょっと…」なのかも知れませんが。

返信する
zaiさん、シェフさんへ (numabe)
2011-02-28 20:48:12
あ、もりあがってる^^;)いれて~

zaiさん+シェフさんは お二人とも_外からいらっしゃって 今は奥様と二人暮らしで お料理が好き_共通項が多いですね。これからもちょくちょく 一緒に楽しくお話なさって下さいね。(貸し板屋numabe?)


話飛びますが
さっきブログを見た川崎の叔母から「○子さん、太りました?」というメールが届き 「ぎく」としているnumabeです。///このところ続けておいしいもの食べ過ぎたかも~
心を入れ替え おやつの回数を少し減らそうかしら と思っている今日のアタクシです。。。
返信する
zai (おやつ…)
2011-03-04 16:54:17
実は私、和菓子党なんですね。
それも煎餅、おかき、豆菓子。

この間の展示会で買った川崎のお煎餅。
ゆっくり食べてます。

小田原って、ある意味では東京より遙かに歴史がある街なだけに、和菓子豊富ですよね。そういう意味でも私の郷に近いモノを感じます。

ただ…
私、基本的に間食できないんです。
だからいつもちょっとだけ。ちょっと寂しいんだけど。

隣で幸せそうに食べてるうちのsaiを見て、うらやましさ半分、幸せ半分。

ところでラブレ行きました?
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-03-05 00:06:20
zaiさん、非餡党 ですか?(左党ですね?)

小田原は茶道が盛んな町だったからでしょうか 和菓子のお店 多いですよね。/ 私 もう少し時間がもてれば お茶を習いなおしてみたいのですよ。そうすれば もっと小田原に詳しくなれるような気がして_。 今の段階ではちょっとそれは「贅沢」ですが^^;)

ラブレ、まだ行けてませんー。でもお店の位置は(車で前を通りまして)確認済みでございます~。/とりあえずは明日の「抹茶ロール」を楽しみにしております。

楽しみは ちょっとずつ、です^^)v
返信する
餡ですか? (zai)
2011-03-05 12:32:56
好きですよ。羊羹なんかも。
夏になったらよく水ようかん作ってます。

ただ、「どっきりするくらい」甘いの多いんで、決まった店になっちゃうんですよね。

京都に行ったら、鶴屋吉信の茶寮でお茶が定番です(目の前で職人さんが作ってくれます)。

で…
ロビンのアップルパイ(\280)とスイートポテト(\200)get!。

イチゴのロールケーキ予約してきました。
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-03-05 20:19:43
あ、今日もロビン行かれたんですね、
もしかして どこかですれちがってるかもー。
私は今日は抹茶ロールを購入。
ケースに色々並んでましたよね、チョコレート・ケーキとスイート・ポテトは私も見たけどアップルパイもあったんだ。さっき怪しいシェフさんのブログ覗いたらサヴァランも買ってたー。
私も負けてられない? いや ラブレもまだ行ってないし~ あぁ(意味不明))

鶴屋吉信 未食でございます_覚えておきますね^^)!
返信する