おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

冬支度(???)

2008-10-16 18:55:23 | 小田原-街歩き

店内装飾品のお店「GOKO」さんは いつも季節を先取りしてますが
今日覗いたら すでに「ハロウィーン・グッズ50%OFF」で
メインは「クリスマス」になっていました!
(画像小さくしたら わかりづらくなりましたが、
 お店の前にはスノーフレークの電飾が瞬き、ショウ
ウィンドウの向こうからはサンタさんが手を振っています^^)ノシ

あ、でも クリスマスで驚いてちゃいけませんよね、
郵便局には「年賀状」の旗が翻り、

向かいの「はんこ屋さん21」には「年賀状印刷承ります」の文字が・・・。


じき コンビニやスーパーの前にも「御節」のカタログが並ぶのでしょうねー。
 (すみません、もう御節の予約受付が始まってるお店もあるみたいですねー 10/17)   


一方では まだまだ暑い日が続いてます。

今日 三の丸小裏の小川では 子供達がザリガニ捕りしてましたよー^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ヶ月と半月・・。 (K2)
2008-10-16 19:32:30
>今日覗いたら すでに「ハロウィーン・グッズ50%OFF」で
「ハロウィ-ン」?別にぃ~って感じなんだよねぇ~
>メインは「クリスマス」になっていました!
デパ-ト なんかじゃ、「お歳暮」に「お節」受け付けとかだもんね
>じき コンビニやスーパーの前にも「御節」のカタログが並ぶのでしょうねー。
小田原じゃ、まだ受け付けしてニャい

>今日 三の丸小裏の小川では 子供達がザリガニ捕りしてましたよー^^
お堀~と、繋がってんのかな

土日は、「おでんまつり」だね
同じく、「尊徳記念館」では、こんなのも・・。
http://puchitabi.jp/08/10/post-3880.html
土曜は、「港の朝市」もあるし・・。
日曜日こんな子は、「小田原アリ-ナ」にいるよ
返信する
季節は早いですね (たまちゃん)
2008-10-16 23:36:49
本当に、このお店でないけど、
商品の移り変わりは、おいつていけない感じです
これって、おばさんの世界どっぷりかしらね
ヤバイヤバイ
ザリガニを採っている姿、「夢中」って題が
よく当てはまると思います。
上手に捕まえることが出来たのかしら?
返信する
暑かったです。 (きゃおきゃお)
2008-10-17 00:25:50
今日は、代休でお散歩したら汗だく。ついビールが飲みたくなって困りました。
お洒落な若い人?は、ブーツ姿。またぎのような毛皮のベストも着ていました。
お洒落って、我慢しなくちゃいけないんですね。ちなみにおばさん(私)は、半袖Tシャツでした。笑!
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-17 14:36:18
あれ?もうコンビニの御節の受付始まってたっけ?(検索して) ほんとだー! セブンイレブンの前 通ったのに気付きませんでしたよー。

三の丸裏の小川はの水は もしかしたらお堀に流れ込んでいる、かもしれません。でもザリガニがお堀と小川を行き来するのは無理、だと思いますねー。(可能性がある、としても 10/8の「今日のお堀端」の上から三番目の写真、あたりですからー・・・)

今日も義父とお城へ散歩に行きましたが、「小田原おでん」の旗をたてたり テントを張ったりと 会場設営+雰囲気作り ちゃくちゃく って感じでしたよ^^

K2さんは明日はアリーナですか。
(えとえと・・と『おだわらいふ』を見てみる^^;)
スポーツの秋、してますねー。
応援には行けないけど御健闘お祈りしてまーす^^)ノシ
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-10-17 14:44:15
お店の商品はいつも「季節先取り」ですもんね。
(暑い!と思って半袖Tシャツ買いに行っても お店には長袖しかない、とかさー あるある^^; / え?あ ズレてる?)

ザリガニとりは難しそうでした。
通りがかりの人にも「スルメがなきゃー」なんて言われてましたよー。
写ってませんが、この子達の他にも もう一グループ 東の端でザリガニ追っかけてましたねー。
男の子も女の子もランドセルを歩道に置いたまま はい「夢中」でしたわ^^
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-10-17 14:51:20
私も昨日は(いえ 今日も)半袖Tでしたよ。
でも 街の皆さんは 少々暑くても「10月は長袖」って思ってるみたいですね。特にそう、若い女の子は ここ小田原でも ロングブーツに ニットのキャップに ラビット(かな?)のバッグよー。
心密かに「大変ねー」って思いつつ見送ったりしてますー。

話それますが 車椅子押すようになって「日傘がさせない!」とちょっとあせってるnumabeです。/もいっそ、お土産屋さんで「箱根」なんて書いてあるスゲガサを買おうかな、と思っております。//どんどんお洒落とかけはなれて行くわー・・・
返信する
難しい季節・・。 (K2)
2008-10-17 23:59:59
>ほんとだー! セブンイレブンの前 通ったのに気付きませんでしたよー。
お節の予約しときましょ・・って時期じゃないもんね
>でもザリガニがお堀と小川を行き来するのは無理、だと思いますねー。
そ~か・・お堀に流れこんでんのか(10/8を観て)
お堀の水は何処へ
>、「小田原おでん」の旗をたてたり テントを張ったりと 会場設営+雰囲気作り ちゃくちゃく って感じでしたよ^^
下見しに行ったのね

>K2さんは明日はアリーナですか。
明日だと、別の競技になちゃうなぁ~

>暑い!と思って半袖Tシャツ買いに行っても お店には長袖しかない、とかさー あるある^^; 
あっても、ちょっとした一角にしかないし・・
>少々暑くても「10月は長袖」って思ってるみたいですね。
長袖着て出かけた事あったけど、汗かきで大変だったよ

>車椅子押すようになって「日傘がさせない!」とちょっとあせってるnumabeです。
傘を自転車のハンドルに付けられるヤツ知らない
付けられても、身をかがめないと駄目かなぁ~
おじ~ちゃん用の日傘になっちゃうかなぁ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-18 20:36:38
お堀の水が落ちるポイントはお茶壷橋の横_だと思います。(他にもあるかもしれませんが)
さて その先はどこへ行くのでしょうね?

地上からはわからないけど 下水管達も「立体交差」とかしながら海に向かうのかなあー?

あ、ごめんごめん、改めて「明日」の御健闘をお祈りします^^)ノシ 頑張ってね~♪

自転車に傘を固定する器具、ありますね^^そういえば。(でも 傘を取り付けて車椅子を押してる姿を想像したら・・・ ちょっと「カサバり過ぎ」って感じー^^;)
傘といえば_ 先日急な雨で困った事が__。
折りたたみは一本持ってたんですが、座ってる義父にそれをさしてもらうと 車椅子押してる私には「前が見えない」だったんですよー。透明なビニール傘を持つか ポンチョを着てもらうかしなきゃねー。そして私用のカッパも必要だわー。/100円ショップでお買い物しましょ。
返信する