おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

山の海賊船

2007-08-16 21:21:58 | 箱根

芦ノ湖、といえばこれですよね 海賊船。(すみません、ズームがついてないので 絵が小さくて見にくいけど 許して)
しかし、なにゆえ 海賊船、なんでしょう?そもここは山・・・。
ちょっとアチコチのサイトめぐってみたけど わかりません・・・。
知りたいなあー (船を芦ノ湖までどうやって運んだのか とか ドックはあるのか とかも気になります)

あ、写真は元箱根のボート乗り場、です。
(混んでて 海賊船の船着場まで行けなかった、のですー・・・。
夏の箱根は車が多いのだ。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お答え (箱根のBOXY)
2007-08-17 20:11:34
なぜ海賊船かといいますと昔は普通の遊覧船でしたが
芦ノ湖には2社の遊覧船がありましてもう1社との
違いを出すために海賊船にしました。今までに海賊船は4隻建造されました。桃源台港のそばに造船ドック
があります。そのドック(工場)で建造しますが造船会社である程度のブロック建造をしトレーで運びドックにて組み立てをします。冬になると定期点検のため
陸上げをします。(毎年ではありませんが)
陸に打ち上げられた鯨のようですよ (>.<)/
答えになったでしょうか?因みにこの会社勤務の者でした。遊びに来てくださいね。
返信する
ありがとうございます! (numabe)
2007-08-17 20:39:44
箱根のBOXYさん、ご丁寧なお答え、ありがとうございます。
そうかー 船は芦ノ湖で造っていたんですね。(とんでもない大きさの船をヨイショと運搬するところ 想像したりしてました 恥ずかしいー)/ ドックも芦ノ湖にあるんだー。ちゃんと修理点検がなされている、んですね。
いつか
>陸に打ち上げられた鯨・・・
も見てみたいと思います。
(あと 個人的に狙っているのは「もやの中から現れる 幽霊船のごとき海賊船」ですーー)
返信する
あざぁーす (箱根のBOXY)
2007-08-17 21:08:26
先ほどコメントが中途半端になりましたが自分はこの会社勤務の者です。箱根町営業所にいますので是非遊びに来てください。おまちしています。サービス介助士の札をぶら下げてます。見つけたらBOXYと声を掛けてください。
返信する
なるほど! (numabe)
2007-08-17 21:37:28
道理でお詳しい訳ですね、会社の方でしたか!
(あー 海賊船の写真が小さくてショボいこと ごめんなさい)
丁寧なお答えで海賊船について詳しく知った、だけでなく 親しみも増しました。
次回は眺めるだけでなく 乗船したいと思います。(そしてご当地もの、海賊のキティーちゃんも買いたいです^^)
返信する