おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

下曽我の平野家でかつ丼を食べました

2009-02-14 22:56:10 | 小田原-食
下曽我へ梅を見に行きました。
まずは腹ごしらえ。
駅の近くの「平野家」というお店に入りました。

 昭和~なお店
 
 
 昭和~な かつ丼とラーメン
コレが見た目以上の量と質。
(オナカも心も満タンになりましたよ/あ、ラーメンも食べたのは亭主だけですー)

余談ながら テーブルの上のみかんは食べ放題。

土間にテーブルが2つ、腰掛の高さの上がりかまち(←実際椅子代わりに使われていました)の奥の座敷も使えますので、実は割りと「何人でもOK」なのですが、皆さんテーブル席に座りたがり(今日は年配の方が多くて)・・・ 「奥はあいてますよ」とおかみさんが言っても「あ、いいわ又」って帰られる方が何組もありました。/という訳で、若い方は出来るだけ奥の座敷を使ってあげてはどうかなー と思いましたです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~・・。 (K2)
2009-02-15 02:31:00
>昭和~なお店
ホントだねぇ~ 表のディスプレイは だけど
>昭和~な かつ丼とラーメン
いいねぇ~ フタ付きで、その上におしんこ乗せて
しかも、グリ-ンピ-スまで乗ってる
>コレが見た目以上の量と質。(オナカも心も満タンになりましたよ)
そりゃ~・・ 食べれば、お腹一杯になるよ

>「あ、いいわ又」って帰られる方が何組もありました。
「あ、いいわ又」の人達は、何処のお店へ
他にも、何件かこんな感じのお店があるの

そ~そ~・・正栄堂へは行った
返信する
昨日、曽我梅林(別所) (オヤジ)
2009-02-15 10:47:35
初めまして。
先日、書き込みされた「のぶぞうさん」から、URLを教えて貰いました。
偶然ですが、昨日、梅祭り(別所会場)に出掛けました。
それより、昭和のドンブリ!大好きなんですが、下曽我駅にこんな素敵な店があったのですね。
番組名は忘れましたが、昔~し、日曜の夕飯時に三波伸介が出て来てドタバタ劇をする「何とか食堂」風な店を探し続けてます。
丼物で、蓋が欠けていたりしたら最高!です。
numabeさんのblogは、そう言う意味でいい味です。
これからも、時々、お邪魔いたします。
目下、小田原丼を早く食べたいのですが、来週の平日には、、、と、思ってます。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-15 14:02:19
いいでしょう~^^
>しかもグリーンピースまで・・・
そうなんです、これ昭和のかつ丼には欠かせませんよね?
卵の色味がちょっと茶色っぽいのも昭和な感じでしょ?
(一つ難は おしんこにお醤油をかけてくれるサービス。numabeはお醤油なしでおしんこを食べる派なのです)

下曽我駅周辺はそんなに食事処ってないんだけど(車の方には少し走れば色々あるけどね) 今の時分は 梅畑の中に臨時の食堂や茶店があるし あちこちでお弁当も売られているから 食事自体には困らないと思いますよ。

正栄堂、行きしなは「帰りに」と思い、その帰りは電車(あの一時間に一本の!)に遅れそうで走って・・・ 結局買わなかったのよー。
でもきっと曽我には多分近く又行くからー・・・
関係ないけど、正栄堂さんの看板 半分はずれてました。きっと前日のあの強風のせいね。凄かったもんねー。
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-02-15 14:56:39
NHKの「お笑いオンステージ」ですね?私も観てました^^ のぶぞうさんちの書き込みで「まんぷく食堂風~」という話を、読み「懐かしい~」と思っていたところです。ご本人様からコメントいただけるとは。
平野家さんは「まんぷく食堂風~」をお探しのオヤジさんには自信をもっておすすめできるお店でした。よくレトロな感じに作ったお店はあるけれど、平野家さんにはフェイクはありません。お店の雰囲気だけじゃなく、全てが「当時そのまま」です。
是非是非いらっしゃってみて下さい^^

あ、私達も小田原丼、楽しみにしているんですよ。もしかしたらどこかでお目にかかる・・・又はニアミス(?)があるかも知れませんね♪
返信する