おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

鎌倉の浄妙寺(臨済宗)

2008-10-06 11:15:54 | 神奈川
報国寺拝観の後、バス停近くの釜飯屋「多可邑(たかむら)」さんで軽くお昼を食べなおしてから(本当は鎌倉に着くや「ひら乃」でラーメンを食べてるのですが、コバラがすきまして・・・) 浄妙寺を訪ねました。
http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/ttemple/0309taka/index.html
 ↑「鎌倉のお寺さん」の浄妙寺の頁


浄妙寺は 正式には「稲荷山浄妙廣利禅寺」というそうです。

numabeは「いなりやま・・・」と読んでしまいましたが「とうかさん・・・」でした・・・(お恥ずかしや)

100円納めて境内へ__
 

元は茅葺だったのでしょうか?
あたたかい感じの本堂ですね。

本堂の裏には稲荷社もあるそうです。
(家に帰ってから知りました!)
なんとこのお稲荷さんには藤原の鎌足が鎌と槍を納めたという言い伝えがあり、そこからこの地に「鎌倉」という地名がついた__のですって。

あーっ そんな謂れのあるお社が!
(残念ー)
改めてお訪ねしたく思います。
・・・春、花の頃がいいでしょうねー。

浄妙寺には境内西に 枯山水を鑑賞しながらお茶が頂ける喜泉庵もあるのですが・・・

 
 
山の上には「石窯ガーデンテラス」というレストラン&ショップもあるのですね。
http://www.ishigama.info/

洋館を改造した素敵なお店なのですが、あくまでも 100円払って入山した人だけがたどり着ける、ってとこ__ちょっと不思議な感じがしましたです。
 



Wikipediaで 1954年の原節子主演の映画『山の音』に こちら浄妙寺や報国寺が出てくると知りました。んー見てみたい・・・(ビデオ屋さんにあるでしょうか?)

余談:最寄のバス停名は「浄明寺」なのにお寺の名前は「浄妙寺」なんですねー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浄明寺になった・・。 (K2)
2008-10-06 19:18:00
>(本当は鎌倉に着くや「ひら乃」でラーメンを食べてるのですが、コバラがすきまして・・・)
で、小腹がスクと、釜飯なの
>numabeは「いなりやま・・・」と読んでしまいましたが「とうかさん・・・」でした・・・(お恥ずかしや)
こんな子も、「いなりやま」とか、「いなりさん」とか・・
>100円納めて境内へ__
ここにも、お墓はないの
>元は茅葺だったのでしょうか?
瓦だと、重いだろ~しね・・。
>改めてお訪ねしたく思います。・・・春、花の頃がいいでしょうねー。
の頃でもいいし・・でも「アジサイ」でも
>100円払って入山した人だけがたどり着ける、ってとこ__ちょっと不思議な感じがしましたです。
また、何か買って食べたの
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-06 21:57:30
こちらには足利貞氏のお墓があったんですね。
(今検索で知りましたよー)
中世史にとんと疎くて・・・(いや、現代史も古代史も・・・)足利貞氏ってどなた?って思いましたー。尊氏さんのお父様なんですね!

そういえば 下の報国寺にも 上の鶴岡八幡宮にも 詳しく紹介されてるサイトのURLを打ってるのに 浄妙寺には・・・ と思い、今「鎌倉のお寺さん」というサイトのURLをつけましたよー。

>また、何か買って食べたの
ですと?やーねー
「石窯ガーデンテラス」のパン とっても美味しそうでしたけど 我慢して食べませんでしたよー^^;
返信する
あ~・・。 (K2)
2008-10-06 23:57:54
>こちらには足利貞氏のお墓があったんですね。
こんな子が言うお墓は、普通のお墓だよ・・。
○○家とか、先祖代々とか・・。
>尊氏さんのお父様なんですね!
政治的な結婚とか多くて、ちんぷんカンプンだよ
>また、何か買って食べたのですと?やーねー
この写真の中に、numabeさんがいるのかと
>「石窯ガーデンテラス」のパン とっても美味しそうでしたけど 我慢して食べませんでしたよー^^;
よく我慢出来たね
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-07 14:41:53
あ、檀家さんのお墓でしたかー
んー 気付きませんでしたが、日本には檀家さんのいないお寺ってあまり無いでしょうから・・・きっとあった、んでしょう、かー?(あまりに曖昧ー)

写真の中にnumabeがですか?
いるようないないような・・・
(ばれてるような気もしますが^^;)

>よく我慢出来たね
わ~い褒められちゃった~^^♪
返信する