おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

お好み焼き屋さんでお好み焼きを焼く

2011-01-09 08:58:14 | 小田原-食
うちの家族は「粉モン大好き」。
(おじいちゃんをのぞいて^^;)

もともと粉モンは ほぼ我が家で焼くもの、でした。
小田原に来てからも しばらくは お好み焼き屋さんというと
市役所近くの「たか美」くらいでしたし・・・。
(たか美もおいしいし 広島風のを焼いてくれるとこが嬉しいお店ですが_ 我が家的には「ちょっと遠い」のでした・・・)

が、錦通り商店街に「もんじゃ横丁」(←店名)ができ、
駅前の白木屋内に お好み焼きコーナー「みつえちゃん」(←きっと かの名店「みっちゃん」へのリスペクト)が、
スーパーODAKYU○×近くに「入船」ができ、、、
「外で食べる」ものに変わってきましたー。

お好み焼きは 男性にとっては
「自分で焼く」のも楽しみのひとつ・・・らしい。
(お金出して自分で焼く_これは女には全然理解できませんー)
↓あ、写真は全て「入船」でのもの。 ここが一番キサクで撮りやすいんです 
↑入船のいいとこは ボールが大きいこと。
不器用な男の子もこぼさず混ぜられます

↓「んっも~ できないなら人の分までひっくり返さないでよぉー」(←to息子)
 

↑入船のいいとこ2 / ソースが色々選べる マヨネーズが備え付け

__よく行くのは この入船。
ここは キャベツの刻み方が細かいので ふんわり+サックリ焼き上がり_ 大田区は蓮沼駅近くの「福竹」にちょっと似てるんです。

お好み焼きって どこで食べても同じようで 実はなかなかそうじゃない。
お好み焼きのお店が増えて その日の気分で 入るお店が選べるようになって~ ますます豊かになってきた「おだわらぐらし」でございます^^)v

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!お好み焼き! (ますかれーど)
2011-01-09 09:47:35
なんかご無沙汰している間に
息子さんすっごくすっきりされましたねー!
素敵ですね!!!

お好み焼きは小さい頃は「徳川」という店で
よく焼いたのを思い出しました。

その後「千房」という店では
スタッフが目の前で焼いてくださるのでびっくりしたのを覚えています。
殆どパフォーマンスでした。

自分で焼くのが楽しみな人にとっては
いらないお世話になるのかな?
返信する
ますかれーどさんへ (numabe)
2011-01-09 16:45:38
ぷぅーっ (気をとりなおして)
はい、息子 素敵でしょ~^^;)
高3の夏に脂肪肝で入院してクラスメイトに「おっさんくさー」と笑われてから 心を入れ替えてダイエットしましたー。おかげさまでそれ以降は 体型も肝数値も安定してます。

徳川は広島風、千房は大阪風のお店のようですね。広島風はあのうずたかく積まれたキャベツの山をペシャンコにしてひっくり返すの難しいから お店の人にお願いするのが普通だけど_ 大阪風のお好み焼きったら自分で焼くのが普通 かと思ってました。色んなお店があるのね。
亭主と息子は「自分で焼いてみたい派」なので 焼いてくれるというサービス、断りそうです^^;) そんなに料理したかったら家ですればいいのにねえ~?
返信する
自分で焼く派 (オヤジ)
2011-01-09 17:55:54
>お金出して自分で焼く_これは女には全然理解できません
やはり、世の中の女性、『上げ膳据え膳』が基本でしょうか。(汗)
このまま、毎日風邪で寝込んで居たいなどと、聞いたことあるような~無いような。(笑)
多分、「自分で焼く派」にしても、後片付け付きだったら、どうなんでしょ。
片付けが無いなら、お金払って自分で焼きたいですね。
魚貝類等の網焼きとか、人が食べて美味いと言われると、焼き方奉行は嬉しいです。(笑い)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2011-01-10 09:17:06
我が家の「自分で焼く派」は片付けが嫌い_ なだけでなく下ごしらえも嫌がります。(特に海老の臭み抜きなど)
私は 下ごしらえも後片付けもナシ でも 人に焼いてもらいたい派 ですね~^^) お好み焼きはヘラで切り分け 皿にのせるところまでやってもらいたいです。(実は女王様?)

オヤジさんは「焼き方奉行」様でしたかー^^)
是非我が家で思うサマ采配をふるって頂きたい!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-10 14:09:00
鍋奉行も焼き奉行も外では殿方の出番ですね
家でも奉行だと良いのですが・・・
私はいただくときには手を出していただきたい派です
もんじゃなど特に・・・

(遅っ!)のきんたろうサブレおいしそう!
あのサクサク感がとても好きなんです
このサブレは知りませんでした
さっそく小田原の友人におねだりします
今度会うときには是非・・・と
返信する
Unknownさんへ (numabe)
2011-01-10 17:46:11
はじめまして(でしょうか?)
Unknownさんは「上げ膳据え膳派」とお見受けします^^) 仲間~♪ もっとも もんじゃなどはそれぞれが勝手なことしたら土手が決壊しますから 「奉行」に任せるのが無難でしょうね。

>外では殿方の出番・・・
そうですね。我が家もキャンプ等では ほぼ「何から何まで」男達にやってもらってました。(嬉々として彼らがやってくれる、というか)

きんたろうサブレは 個装、の上 更に4枚ずつエアキャップ(通称ぷちぷち)の袋に入れられてました。これは・・・壊れずに届くように_って配慮ですよね。/ 神奈川限定販売のきんたろうサブレ_もしかしたら最初から「手土産」用に作られてる、のかもしれませんね。

Unknownさんのお手元にも 元気なきんたろうサブレが届きますように^^)ノシ
返信する
ごめんちゃい! (おとめおばさん)
2011-01-10 19:15:32
名無しのごんこは私めです
気になって戻ってまいりましたがやはり・・・でした
気をつけたいけどまたやってしまいそうです
お許しくださいませね
返信する
おとめさんへ (numabe)
2011-01-11 09:01:35
あっおとめさんでしたか~^^)
お気になさらず。私もやりますー。(この間なぞ 自分のこのブログでUnknownを名乗ってしまいましたーーー)
>気をつけたいけどまたやってしまいそう・・・
私もですー^^;) 先にあやまっておこうかと思う位ですー
返信する
粉モン! (zai)
2011-01-11 19:54:33
生まれも育ちも京都のzai(♂)にとっては、粉モンって……うっひっひ(危)

私の中では自分のお好み焼きは自分で焼くのが当然です。当然焼きそばも、たこ焼きも「ふつーに」自分でやります。

で、家でお好み焼き作って(当然下処理から粉の配分まで)、「いいよできたよ」って言ったら、うちの奥さん(私は…以下略。出身は浦和)はいきなり箸と皿持ってきた(ちなみにお三度は私の役目。とゆーか、こんな楽しいこと人にさせるなってもったいない)…

ちょっと伺いたいんですけど、こっち(相州)ってお好み焼きって箸で食べるんですか?

もしそうなら結構カルチャーショックかも知れない…
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-01-11 21:51:44
で でた~(謎)
そうですかzaiさんは京都の方でしたかー。お好み焼きったら ・・・一銭洋食、でしたっけ?
祇園の御姐さん方も食べハると聞きました。が、 ええええっ 御姐さんもあのかわいい小さなお口へ ヘラ でお好み焼きを持ってかハるんでしょうかー!(今ちょっと私「クリオネの捕食風景」を思い出しました・・・)

(心をしづめて・・・)
ええ、こっち_というか 多分 関西と広島 粉モン文化圏以外の地域では 箸で食べる人が多数派 じゃないか、と思います。だって 難しいもの、ヘラ(コテという地域もありますよね)で口へ運ぶの。あれは 小さい頃からたゆまぬ訓練を積んで 初めてできる技だと思いますー。

zaiさんには是非 街中のお好み焼き屋へ出かけて ヘラでお好み焼きを食べて 見せて ほしいと思います。きっと拍手がおこると思います!
返信する