おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

柏木鋳物研究所(街かど博物館9)

2008-03-09 00:41:54 | 小田原-建物
http://www.k-imono.com/
中町にある鋳物屋さん。奥が工房、手前がギャラリーになっています。

小田原はお茶が盛んな土地だったので 元々はお茶の道具類を多く作っていたそうですが、近年は鈴や鐘がメイン、とか。(仏具のおリンや風鈴、、、 少し前まではシンバルも作っていたのですって)

折角なので 「小田原風鈴」を一つ頂くことに。(映画『赤髭』で使われたのですってね)

風鈴には三種類ありました。_倍音の多い「松虫」。倍音が少なく澄み切った音色の「砂張(さはり)」。その中間の「鈴虫」。どれもそれぞれに美しい音。。。/ちょっと迷いましたが、こちらは「砂張」で有名と伺い(何しろギャラリー名が「砂張ギャラリー」というのですから) 、それじゃあと「砂張」を選びました。

♪ぴーーーー・・・・ん  というこの音・・・お届けしたいなあ。
(後日 編集で「音」も入れてみたいと思います)

最新の画像もっと見る