おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根湿生花園に行ってみました

2009-04-11 09:21:12 | 美術館・博物館
折角車買いましたのでね どんどん色んな所 行ってみましょうー。
という訳で 昨日は義父と「箱根湿生花園」へ行ってみました。


湿生花園のあるここ仙石周辺は標高が650m程あるので
 季節が小田原より少し遅く、まだまだ「早春」な感じでした。
 
 

ここ、先日の「いい旅夢気分」で紹介されてましたよね。
(って実は見損ねて BSの再放送で見たのですが)
宮本さん夫妻がここでミズバショウを見てて
まだ見られるかしら?と思ったら・・・

ありましたー^^


沢山咲いています。
(「夏の思い出」に出てくるから 夏の花かと思ってましたが
 今が見頃なんですね?)

ミズバショウの他 ・・・

↑カタクリ

↑ニリンソウ

↑シラネアオイ 

↑イワウチワ と ショウジョウバカマ↑

↑リュウキンカ

↑マメザクラ・・・
  などが見頃でした。


湿生花園の周辺は 元々芦ノ湖の延長にある湿原でした。
湿生花園の外には 地元の植物群落を維持するための
「復元区」というものが作られており、
木の歩道の上を歩く事ができるようになっています。
広々といい眺め。

↑台ヶ岳の裾野が有名な「ススキの原」
 その向こうが芦ノ湖です(見えませんけど^^;)

↑仙郷楼方向にカメラを向ける義父
 台ヶ岳の奥の小山は小塚山

↑ぴょこりと高いのが金時山 その右が矢倉沢峠↑
 
↑右のアンテナが立っている高い山が丸岳。
その左の長尾峠から箱根峠までの稜線(スカイライン)を
「芦ノ湖スカイライン」が走っています。

一回りすると丁度お昼。
お蕎麦でも食べて帰りましょう。

道を渡ったところによさげなお店があるから あそこへでも。
と思ったのですが 義父が「近いとこがいい」と言うので 
駐車場に面して建つ「湿生茶屋」に入り、天ざる(1300円)を注文。


これが・・・ おいしかった^^
(失礼ながらあまり期待しておりませんでしたが)
天婦羅に エビ カボチャの他 
タラの芽と山人参(かな?)がプラスされていて、
園内を歩いて感じた「春がきた」をもう一度 
舌で感じられましたのです♪
お蕎麦も、白っぽくて雑味のない麺が冷水で
「きゅっ」としめられてて 
山菜の天婦羅とよい按配に釣り合ってました。


この後は 宮城野の川辺で桜を見たのですが 
                  項を移しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し前に見た風景!? (K2)
2009-04-13 19:11:00
>折角車買いましたのでね どんどん色んな所 行ってみましょうー。
ミニバイクで、右折が~・・なんて言ってた時より、動けてるんでないの
>という訳で 昨日は義父と「箱根湿生花園」へ行ってみました。
JAFの割引で入った
>(って実は見損ねて BSの再放送で見たのですが)
ソンナコトガアッタネェ~

>ありましたー^^ 沢山咲いています。
見頃だった
>木の歩道の上を歩く事ができるようになっています。広々といい眺め。
おじ~ちゃんにはいいね
>↑台ヶ岳の裾野が有名な「ススキの原」 その向こうが芦ノ湖です(見えませんけど^^;)
先月末に、山焼きやってたんだよねぇ~

>↑仙郷楼方向にカメラを向ける義父 台ヶ岳の奥の小山は小塚山
いい 撮れた
対向車が来たら・・すれ違える
>「芦ノ湖スカイライン」が走っています。
グルっと、「スカイライン」巡りでもするのかニャ

>義父が「近いとこがいい」と言うので 
逆人力車に乗ってたのに
おじ~ちゃんの嗅覚が、何か感じたんだろ~ね
>お蕎麦も、白っぽくて雑味のない麺が
ニャんだろ?更科そばになんのかなぁ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-04-14 01:22:24
おかげさまで見られました~^^)v 番組もミズバショウも。確か大分前にカタクリの花の事も教えてくれてたよね?

山焼きがあるのは知ってたけど いつか はノーチェックだったなー。(調べたら 天候で予定が延びたそうですね。関係者はもちろんだけど 観光客もやきもきしたでしょうね)/ ススキの原と日にちは違ったそうですが 湿生花園の復元区でもやはり野焼きをしたそうです。野焼きのあと 写真でも撮ってますが「くっきり」ラインがついてるでしょ?どうすればこんな風に 一直線 に焼けるんでしょう~?(不思議)

義父の写真 私もまだ見てないのよ。
どんなのが撮れてるのかな?
又いつかお見せしたいと思います^^

スカイライン 気持ちがいいですよね。でも高いー^^; ちょくちょくは行けないなー。/前回はお墓参りの帰りにレンタカーで通りました。//今回は まっすぐ家に帰りました。いや途中 お花見したかー。

義父は おかげさまで この頃又調子がよくなってきました。車椅子にはほとんど乗っていません。でも 写真を撮る時は座るのよー。(杖なしでカメラを持たないといけないからねー)

更科__ 多分そうなんでしょうね。私も詳しくないけど 更科が白っぽくて 薮が黒っぽい ってことになってるらしいですね。/あー小田原市内の蕎麦に鄙びた感じがするのは 薮蕎麦系だからなのかな? 東京のお蕎麦はすっきりした更科が多かった・・・ような気がします。
美味しいと感じたのは 私にとって久しぶりの 慣れた東京風のお蕎麦だったから、かしら?

とまれ ちょっとナカナカだったので 亭主と又来たいと思います^^
返信する