おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

大川さん宅の「夫婦枝垂れ梅(めおと・しだれうめ)」を拝見しました

2009-02-15 22:34:47 | 小田原-自然
下曽我駅の近くの大川邸で お庭の紅白の枝垂れ梅を見せて頂ける、というので お訪ねしてみました。

赴きあるご門。
 頭貫には「翁」と「若女」の面が
 
 
 
 
↑おザブにお行儀よく座っているのは「ユミちゃん」

 

お庭ではチャボや鶉が飼われていて、 庭木やお屋敷の立派さとは一種対照的な のどけさをかもしていました。(関係ないけど、黒いチャボは黒いチャボ同士 白いチャボば白いチャボ同士でかたまっていました。家族単位で動くのかな?)

大川さんちでは お庭で おでんやお汁粉を頂く事もできました。
のですが、numabe達はすでにおなか一杯になっており・・・
丹精込めて咲かせたお花を只見してしまいました。
せめては梅干なりと買わせて頂けばよかった、と 今画像を貼りながら思っておることです。(ユミちゃんの前のピンクのパックが梅干であることに、今頃気付いたのですー・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平野屋さんのカツ丼美味かったです (オヤジ)
2009-02-16 18:51:10
numabeさん
レポのとおり、雰囲気ある店で頬っぺた落ちそうなカツ丼をご馳走になりました。
梅祭りがピークなのでしょうか。
下曽我駅って、あんなに混雑しているのは知りませんでした。
梅が終わり、静かになったら自転車ツーリングの途中でお昼をご馳走になる平野屋さんになりました。
お忙しい中、おかあさんと暫くお話もさせてもらいましたよ。
ミカンをご馳走になるのを忘れてしまいましたが、本当、いい雰囲気の店ですね。
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-02-16 23:36:56
早速いらっしゃいましたか。
ご満足頂けたようで 私も嬉しいです^^)
あのお母さんのタンタンとしてらっしゃるところが又よいですよね?

梅の時期以外の下曽我駅は 住んでる方しか利用しないから 静か、と聞きます。/この時期は梅目当ての人がどんといらっしゃるから・・・。(って私達もそんなビジターな訳ですが)

私達も「こんなよいお店があったなんて」と驚いた平野家さんです。いつまでもこの佇まいと味を保って頂きたいものですね。
返信する