おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

鈴木さん方のざる菊を拝見しました

2010-11-07 17:52:43 | 小田原-自然
今日の午後は 亭主と「バイク二人乗り」で 諏訪の原へざる菊を見に行ってみました。
(車は置くところがない、と聞いていましたので。
 でも 130m程離れた処に、ではありましたが、
 駐車場 設けられていましたー^^;)


↓小田原に越して三年、三度目の秋、
 やっと拝見かなった鈴木さん方の「ざる菊園」!
 
ゆるやかにうねる前庭に
敷き詰めるようにして並べられた「ざる菊」は
話に聞いていた通り 見事です。 
 
前庭をくるりと回ったところで気がつきましたが・・・
あら、菊の花は裏の方へも続いています_。
 
裏庭に造られた方形のガーデン。
紅色がいいアクセントになってて素敵ですー。
 
 
で、私 無知にも「スプレー菊を丸い形に 寄せ植えにしてるのかなあ?」などと思ったのですが・・・
「ざる菊」は一つの株に数百もの小花をつける種 なんですね~。
(ああ恥ずかしい)
 
無料で楽しませて頂いたので
お礼に少額ながら 毎年鈴木さんが善意でなさってる「チャリティー」に協力させて頂きました。
 

この後は ここから「もうちょっと先」のフラワー・ガーデンへ秋のバラを見に行くことにー。(つづく)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nobame (木の実)
2010-11-08 09:40:59
今年も
見事なざる菊ですね
毎年車で通りながら見ています
白ばかりだと思っていました・・・
こちらもフラワーガーデンに寄るコースです

「おだわらぐらし」さんのブログ リンクさせていただきます

最近めっきりおつむが弱ってしまっています
先日もクラス会の時の恩師の案内状や礼状を書いたのですが
失礼かと思い、自筆にしたら漢字は勿論、文章いや単語までもちっとも浮かびませんでした
毎日怠けてボケッと生きてしまっているなあ!と痛感、
それで反省してまずブログを再開しました
それこそのんびりマイペースで週に一日でもと。。。。
これも物づくり、パソコンに座る前にもいろいろ思案するので刺激になりそうです
今はちょっと頑張っていますが
尻切れとんぼにならないように応援して下さい

返信する
すごいなぁ (のぶぞう)
2010-11-09 09:19:22
ざる菊の素晴らしさはもちろんですが、お庭の広さに驚いております。
返信する
木の実さんへ (numabe)
2010-11-09 09:27:44
あ、鈴木さんちのざる菊の色は、毎年違うようですよ。(菊は一年草だからあたりまえですが^^;) 去年亭主が撮った写真を見たら 鈴木さん宅のお玄関前は白が主でところどころに 黄とピンクが配されている感じです。通りから眺められた木の実さんには 白い菊だけが見えたのだと思います。

リンク、ありがとうございます。/ ブログはマイペース が一番です。(人のペースではできませんしね^^;) 
私のブログこそ 近況報告だったり 備忘録だったり まったくもって「とりとめもない」ものですが どうぞ仲良くして下さいませ。
返信する
のぶぞうさんへ (numabe)
2010-11-09 09:32:42
本当に!
私なんて 前庭だけで「すごいなあ」と思っていたので 裏へまわってたまげました^^)
これを無料で見せて下さる上、お茶の用意まであって、更に あちこちにある「チャリティー募金箱」の中身は 鈴木さん毎年 寄付なさってるんです!
「すごいなぁ」ですよね。
返信する
素晴らしい (そらママ)
2010-11-14 09:46:57
ざる菊ていうのですか、スプレー菊は知っているのですがこのようにざるの形に育てているのは初めて拝見させていただきました、素晴らしいしか言いようがないですね。

それにしても、これだけ沢山育てられどんなにか手間暇がかかったことでしょうね。

近くだったらお手伝いを兼ねて弟子入りしたいです。
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-11-14 22:47:20
ザル菊は わたしも小田原へ来て初めて知った種類です。私も小花を沢山つけるスプレー菊は知っていたので ザル菊を見て「スプレー菊をザルを伏せた形に寄せ植えにしてるのかな?」と思ってしまいましたー^^;)

西湘地方ではこのザル菊はポピュラーらしく、町おこしに役立てようと ザル菊を植えましょうという呼びかけがあるようです。
人から聞いた話では_この鈴木さんのお庭は そんな中で 規模的にはそんなに大きくない、のだそうです(!こんなに広いお庭ですのにね)。でも「一番きれい」なんですってー。
一番先に一番きれいなザル菊園・・・見てしまったんですね・・・私達(?????^^;)
返信する