おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

みなとまつりの行きかえりに見たもの・・・

2010-08-02 18:48:24 | 小田原-自然
先ずは 行きしなに通った「西海子(さいかち)通り」のサイカチ__。
6月に花を見に来ようと思いながら・・・
 ああ今年も又見損なってしまったー。
 
今回初めて気づきましたが 木の横に説明板があったんですねー。
 
何ナニ サイカチって「莢」って書くんですか?
(更に_サイカチには 「かわらふじのき」 という和名もあるようです)
 
↑マメ科らしい「丸い小葉」が並ぶ葉には 蝉の抜け殻がついていました。

うーん、花がダメならせめて実を見てみたかったのですが・・・
残念 見つけられませんでしたーーー。


おまつり見物の帰りは お城を通り抜けしました。
↓お茶壷橋横の「御感(ギョカン)の藤」
 
↓青々と涼やかな葉~ に混じって あら
 花が咲いてますよ???
 
↓春咲き忘れた花、かな~~~?
 

藤棚北の蓮は ピークを少し過ぎたかな?
はちす が目立つようになってきました。
 
↑でも まだまだ花数も多く 見応えあります。
 もっとも 午後2時頃の写真なので
 花はみんな閉じてますけどー^^;


蓮は朝咲き 昼閉じる花ですが、
 四日目には花びらを落とし 中の「はちす」を露わにします。
↓閉じの甘いこの花は今日「三日目」位でしょうか?
 

時に 今年の蓮は花茎が長く花がよく見えますね。
近く 朝のうちに花を撮りなおそうと思います。

最新の画像もっと見る