おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

今日のお堀と蓮

2010-08-04 10:44:58 | 小田原-自然
朝 郵便局へ行ったらまだ開いていませんでした。
そうだった 郵便局って9時からでしたね^^;
家に戻るのが もったいなかったので
一人でちょっとだけお散歩しました。

ちょうちん祭りの ちょうちんの展示用に 
堀の中に立てたパイプの取り外しをしていました。
(水に浸かりながらの作業です、 
 パイプは組むときもですが はずすのも大変ですね)
 
作業しやすいように 堀の水位が下げられていて
いつもは見えない 「底」が覗いている箇所もありました。
 
↓二重櫓跡の下でも 何か作業が行われていました。
 
↓ああ、水面にはびこった水草を取って下さってるんだ。
 お世話様です。
 
↓駐車場東の 堀の水位を調節する水門。
 当然「上げられて」いました。
 

お茶壷橋まできました。
 
↓朝9時_ 蓮もまだ咲いています。(これを見に来ました^^)
 
↓全開!
 
↓四日目の花でしょうか?
 花びらがこぼれそうです。
 
↓花びらを落とし「蜂巣」状の花托のみになった姿。
 
↓花托にとまるシオカラ・トンボ。
 
↑あの花托の中には 蓮の実 が詰まっています。

南の堀一面の蓮。
蓮根も_そして蓮の実も さぞや沢山採れる、でしょうねえ~^^)
(蓮の実を一度食べてみたいと思っているnumabe)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (オヤジ)
2010-08-07 05:40:51
花には鈍感なオヤジですが(汗)、蓮の薄紅色の花びらと真っ青な葉っぱは、涼しげで良いですね。

>蓮の実を一度食べてみたいと思っているnumabe
蓮酒を、一度飲んでみたいと思っているオヤジです。(笑)

numabeさんが、散策された1時間後、オヤジも藤棚の日陰で蓮を眺めておりました。(笑)
翌日には、鶴岡八幡宮の蓮の花を見ましたが、涼しげで良かったです。
6~9日は、ぼんぼり祭ですね。
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-08-08 00:14:22
あら、ニアミスでしたか~^^
時に、「蓮酒」って どんなお酒でしょう?
ググってみました
あ、 蓮の葉にお酒を注いで茎から ちゅう と頂くんですか? 風雅な頂き方ですね。(レンコンから作ったお酒かと思っちゃった^^;)

蓮の花って ヘブンリーですよね。大好きな花です。(でも頂いた事はありません あ 差し上げた事も^^)

>鶴岡八幡宮の ~ ぼんぼり祭
未体験です。夜の若宮大路に並ぶ ぼんぼり、 一度見てみたいと思います。
返信する