おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

曽我の四川でタンタン麺を食べました

2010-01-28 14:24:43 | 小田原-食
曽我の梅をまだ観た事がない義父と息子を車に乗せ
 梅林横の県道72号線をドライブしました。
両側に五部咲き~の梅を眺め・・・
 お昼 道路沿いのお店に入りました。
「タンタン麺 四川」
はい、最初からここでお昼を頂くつもりでした^^
 
↑なぜー?肉眼では見えた富士山が写っていませーん
 
↑先月亭主と来て、混むの知ってましたから お昼にはかなり早めの11時半過ぎに着いた
というのにすでに店内は満席。ウェイティングルームのノートにブックして待つことしばし・・・
 
↑ここはタンタン麺専門店。麺のメニューは タンタン麺と タンタンつけ麺 冷やしタンタン麺のみ。でも辛さが色々選べるんですよ。A甘口 B普通 C辛口 スペシャルC(=一番辛いもの)
私と義父は普通 息子はスペシャルCにしてみました。

トロミのついたひき肉入りの熱いスープに
とてもとても熱い熱い麺がのってきます。
猫舌の私は 麺をスープに沈め 「ちょっとお休み」^^;
__している間に 義父は つるる つるる つるる・・・
息子に至っては「替え玉一つー」・・・。

トロミのある汁にからめて食べる麺は むせこみが多くなってきた義父にも食べやすかったようです。なにより「おいしかった」が聞けたのが嬉しい^^
息子は 「スペシャルCでも そんなに辛くなかった」と言ってました。
帰って検索したら スペシャルCより もっと辛くしてもらう事もできたようで
「あら 残念」でした。


四川さんのタンタン麺は 「四川風タンタン麺」ではありません。
あくまでも 四川さん のタンタン麺です。
(タンタン麺としてはかなりユニークな部類かと)
地域の人に愛され、お店はいつも一杯。
駐車場は道の左右にありますが 一応「行列」 
は覚悟していらっしゃいませね^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花より団子 (怪しいシェフ)
2010-01-28 18:50:39
numabeさん、お久しぶりです。
曾我梅林、見に行こうと思っていました
辛い物好き夫婦としては、有り難いタンタン麺レポート、ありがとうございます。
さてさて、どのあたりが梅林で、四川さんと地図を検索
御殿場線で一駅ほど離れているんですね~
花より団子の私としては、7:3でタンタン麺に興味ありです
返信する
今度こそは・・!? (K2)
2010-01-28 19:07:59
ちゃんとコメントしとかないと

>曽我の梅をまだ観た事がない義父と息子を車に乗せ
是非今年こそは・・
車で行った事あるけど・・アイスクリ-ム工房だっけ?あそこに停めたなぁ~

>お昼 道路沿いのお店に入りました。「タンタン麺 四川」
ここ・・通り過ぎるだけで、入った事ないニャ~
>A甘口 B普通 C辛口 スペシャルC(=一番辛いもの)
こんな子は・・もちろんAで

曽我の梅林もいいけど・・熱海の梅園もお勧め
それこそ・・昨日映ってた

んで・・今夜の19時58分から12チャンはチェク済み
返信する
シェフさんへ (numabe)
2010-01-29 09:19:13
曽我の梅まつり、明日からですね。
私は去年聴きそびれた 地元の子供達のお囃子を「今年こそ動画で!」と思っています。(とってもミステリアスな調べなんですよ。一昨年聴いて驚きました。)

四川さんのタンタン麺は タンタン麺としてかなりユニークなので是非一度 とは思います。が 辛いものが食べたくていらっしゃる というのを伺うと・・・ えーと 静蓮(←四川料理のお店です)の「汁無しタンタン麺」や 昇玉の「激辛・駅前ラーメン」はいかがかな?と。

>一駅ほど・・・
そうなんです、四川さんは「下曽我」からも「上大井」からもちょっとあるので 「花も団子も」にしようとすると 車でいらっしゃった方がいいですね。でもそうすると 奥様かシェフさんか どちらかはお酒を我慢なさらないといけませんけどー あ いや それはいいとしても、 梅の頃に梅林に車でいらっしゃるとちょっと停めるところに困るんですよねー。
ドッチコッチ ですねー^^;
返信する
K2さんへ (numabe)
2010-01-29 09:49:47
わーん 見損ないましたー。(昨夜はレンタルDVDを観てて・・・)折角書き込み頂きながら・・・、残念。
環翠楼出たのかー。観たかったなあ。これで又当分混んで泊まれないね・・・。(いや 泊まる なんて「めっそうもない」経済的身分の私ですが)

アイス工房、先日車で前を通ったら息子が 「あ ここにあるんだ」 だって。気になる場所、だったみたい。/近く連れてきてやろうかね。
確かにアイス工房に車をおけば 短時間なら「曽我の梅」楽しめそうですね。義父にもその方がいいかも。(長時間いるとお手洗いの心配しなくちゃいけないから)

四川さん、私も「通り過ぎ」組でした。あんなに人気のお店とは知らず・・・。
四川さんには 小さな子供達も沢山来るのよ。離乳食をちょっと過ぎたかな~位の子に、おばあちゃんやママが Aのスープをライスと合わせて「あーん」って食べさせて上げてるのも二組程見たな。/お年寄りには とろみ がついてるのが食べやすくていいし、 若い人には辛いのがいいし、で 色んな年代の人に受けるんでしょうね。
これをタンタン麺と呼ぶ というところには実はちょっとひっかかったりするnumabeなのですが、四川料理を日本に広めた陳健民さん自身 タンタン麺を「汁アリ」にして日本人に合うように作り変えてお店に出し、それを日本人がさらに自分達の舌に合う様に色んなタンタン麺を作り出していった・・・ そうですから、これも「四川料理と日本のラーメンの幸せな結婚」から生まれたタンタン麺の一つなのでしょうね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-01-29 22:55:47
坦々麺、お父さんにも食べられる美味しさなんですね。
私も 猫舌ですw
汗もかいちゃうし…。
梅も見てみたいです~!

返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2010-01-30 09:39:09
本場四川の担々麺の辛さは「それはもう」級らしいですね。(陳健一さんの「四川飯店」の担々麺ですら 日本人向けなんですって?)/息子の世代は「激辛ブーム」をくぐりぬけ(?)てるので辛さには耐性がありますけど 義父の世代というと辛すぎるものを食べるとお腹にくる人が多くありません。義父も胃腸がデリケートなタイプなのであまり辛い物は食べないんです。が 曽我の四川さんの担々麺 それも「B普通」のは 大丈夫でした。マイルドで「ちょっとピリ辛」な感じでね^^
日頃(家や施設で)老人食 みたいな大人しい味付けの物を食べる日が多いので たまにはちょっとスパイシーな食事も 気分転換になっていいかな?と。

梅、そろそろ見ごろです。
今年も近隣の梅 楽しんでいくつもり。
熱海にも行くわ^^)v
返信する