おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

諏訪の原公園 再び (本当は三度目)

2009-04-17 13:29:21 | 小田原-自然
(おことわり ■ すみません UPが遅れてしまいましたが 月曜の記事ですー)

以前 市川商事の前を通って 諏訪神社に行き、素通りしてしまった公園へ 改めて行ってみました。

入口で公園の正式名称を見る。
 
「県立おだわら諏訪の原公園」っていうんですね。

公園西側にある広~い駐車場。眺めもよくて 思わず
「駐車場にしておくのはもったいない」・・・
 
↓正面右は「フラワーガーデン」の温室。
 煙突があるところは市のゴミ処理場。
 (正式には「環境事業センター」)
 そしてバックは箱根の明神ヶ岳。
 

こちらが公園の管理棟 兼休憩施設
「パークセンター」
(駐車場と公園の間にあります)
 
屋根には太陽光発電パネルが。
(なるほどエコですね)
 
パークセンターの裏には・・・
 
親水スペース・・・
 
 

遊具・・・
 
↓子供達が覗いているのは万華鏡 らしい
 (どんな画像が見られるのかなあ?未体験・・・)

 
↓あらーここに立てば私も ほっそり~
 

・・・展望台 があります。
 
 
↑展望台横のチューリップ

パークセンターの東は 広々とした芝生の公園
 
↑この日は 若い子連れママのグループが 
 桜の下でお弁当を広げていました。
 




諏訪神社を訪ねてみる。
 
 
ここはシャガの群生地と聞き 覗きにきたのです^^
 
沢山咲いています。
 
半日陰を好むシャガにとって この鎮守の森は
 「暮らしやすい所」なのでしょうね^^
 
↑シダも そよ風に脱いだ綿毛を気持ちよさそうになびかせていました。
 (ぜんまいでしょうか?)

実は少し前にもここへシャガを見にきたのです。
お城の周りにシャガが咲くようになったので きっと諏訪神社も と思ったのですが、僅かな高低差でも気温に差が出るのか、 諏訪の原には咲いていませんでした。
↓その 3/19の公園
 
 
この時は 桜の「追加植樹」(仮称^^;)が行われていましたよ。

公園を出て 隣のフラワーガーデンに向かってみました。
 盛りの頃はさぞや と思われる桜並木。
 
↓よく見ると 木には 個人名と記念日の書かれたプレートが。
 ああ、一本一本が その方の大切な日の記念植樹 なんですね?
 
 __この通りは「メモリアルロード」という名前、だそうです。
 
この後 フラワーガーデンに入ろうとしたのですが
 月曜は ああ お休みでしたー・・・ ので
  かえす力で「わんぱくらんど」へ行ってみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度・・三度笠!? (K2)
2009-04-18 02:35:31
>「駐車場にしておくのはもったいない」・・・
こんなに、人が来る訳ニャい
>↓正面右は「フラワーガーデン」の温室。
言われないとワカンナイなぁ~・・。
>煙突があるところは市のゴミ処理場。
お山の中に、お船があるよ

>こちらが公園の管理棟 兼休憩施設「パークセンター」
ここ・・入った事ないニャ~
>↓子供達が覗いているのは万華鏡 らしい(どんな画像が見られるのかなあ?未体験・・・)
見なかったの
>↓あらーここに立てば私も ほっそり~
え~ん エ~ン 怖いよぉ~

>・・・展望台 があります。
で・・展望台からの風景は
>↑この日は 若い子連れママのグループが 桜の下でお弁当を広げていました。
numabeさんは、なんか広げたの

>↑シダも そよ風に脱いだ綿毛を気持ちよさそうになびかせていました。(ぜんまいでしょうか?)
採って食べたらいかんのだろか

>盛りの頃はさぞや と思われる桜並木。
西海子小路と比べるとどんな
>__この通りは「メモリアルロード」という名前、だそうです。
キイタコトガアルヨ~ナ ナイヨ~ナ
返信する
三度の飯より三国志なK2さんへ (numabe)
2009-04-18 19:52:43
numabeは住宅事情のよくないエリアから越してきたので 広くて眺めのいい場所を見つけると「家を建てましょうか」って思ってしまうのでした^^;(つい)

うん、環境事業センターの煙突 船の煙突に見えますね^^ (汽笛が聞こえそう♪)

パークセンター内は 野外学習の拠点にできるように、かな?テーブルと椅子 自販機 手洗い場がありました。新しくて気持ちのよい建物でしたよ。

ん~~~ 確かに細いnumabe、一本足のカラカサオバケみたいですね~^^;

展望台からの写真は ぼやぼや~ っとして 何も写ってないんですよー。(なぜか前回も・・・) 空気の澄んでる季節に改めて来てみるとしましょう。

山菜採りかな?な方いらしたよ。(ビニール袋をもって何か摘んでるように見えました) 私は育ったシダしか見つけられませんでしたが。(んー勇気がないのでnumabe自身は境内の物は写真に撮るだけ、ですが 感じ方は人それぞれ・・・。私有地でなければ法的にはOKかな、と。)

西海子の桜 さっき上に貼りました。
古い分 西海子の方が桜の枝が重なって「トンネル」のできはいいように思います。
が、 新しいにしては メモリアル・ロードの桜はよく「育って」いるよね。ここは大型車がどんどん通る場所だから 低い位置に桜の枝があったらぶつかってしまう。 最初から「すっかり育った桜」を植えた、のかしらー???
返信する