おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

久野散策・中世集石墓

2010-04-29 22:43:08 | 小田原-建物
久野の丘陵を バス路線でいう「小田原駅方面」へ下ります。

船原まで来ると「中世集石墓」という案内板がありました。
 
車一台分がやっと な感じの道をタララと下りると・・・
東へ向かえ の矢印が。
 
矢印を信じて ひたすらジグザグに進みます^^;
 
はいはい 今度は右ね?
 
矢印は この納屋の軒下を通り抜けろ と言っています。
 
ちょっとドキドキしながら進むと・・・ ↓あれかな?
 
↓これです!
 
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/culture/historic/s-syusekibo.html
↑市の史跡のページによると これは 人の頭大の石で「囲い」を作り その中を小石で埋め その下に骨壷を埋めるタイプのお墓、と考えられる_ そうですが、すると これで「一体分」でしょうか??? (どこか詳しい説明の載ったサイトを見つけたらリンクさせて頂きたいと思います)

さて、ここでトラブル発生!
numabeのミニ・バイクが又エンストを起こしてしまいました。
市立病院付近まで「下り坂」というのが唯一の救い・・・。

↓ちょっと悲しい気持ちで撮った 南船原バス停横の石碑群__。
 
↓もう少し坂を下った処にある公民館。
 
↓「欠ノ上(かきのうえ)公民館」ですって。
 
(ちょっと面白い地名ですね。因みに 秦野の「欠ノ上」は 
 かけのうえ と読むそうですよ)

さて ここで又脱線ですが
そういえば~ と思い出したんです。
坂を下りながらだと バイクはエンジンかかりやすいって。
で 試してみたら・・・ かかりました!よかったよお。

嬉しい気持ちで撮った 龍泉寺の八重桜。
 
そして どちらのお宅のかわからないけど
↓風をよく呑んでふっくら泳いでいた鯉幟。
 
ゴールデン・ウィークが始まります^^)v

(すみません 月曜日に撮った写真です ほぼ一週間遅れのUP。
 専業主婦って 忙しいから~ ^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~@@ (K2)
2010-05-03 07:03:13
こんな子のお家の方に来てたのねぇ~
やっと、古墳巡りして下さったかぁ~

>山神神社の少し先に 「久野配水池」があります。
五百羅漢からの道を真っ直ぐ行くんだっけ

>船原まで来ると「中世集石墓」という案内板がありました。
ここ・・見に行った事あるよ~なないよ~な
>市民病院付近まで「下り坂」というのが唯一の救い・・・。
市立病院ね

>嬉しい気持ちで撮った 龍泉寺の八重桜。
この脇の道も、フラワ-の近くの道にでるんだよ・・狭いけどね
>↓少し先には15号古墳の案内板が。
↑の道にでるんだったかな

いよいよ・・五代祭りですぞ・・阿藤さんですよ
銀座通り交差点を過ぎちゃうと、鉄砲衆の演技はない様なので、見る時はご注意を
おじ~ちゃんも、いいポイントで見れるといいニャ~
食be~さんと骨be~さんのレ-ポトも期待しとりますよ~
返信する
わぁ~♪ (あやこ)
2010-05-03 13:13:43
私も久野の古墳巡りしたいと思っていたところだったので
勉強させてもらいました♪

バイクのエンストは悲しいですよね。かかって良かった!
私も先代のチョイノリで、大変な目にあっているので
引きながら歩く苦労を経験しています(笑)

ここ数日お天気も安定してきているので
バイクでミニツーリング計画も、復活してきてます。

今年は北條五代祭、見に行けないので
密かにnumabeさんのレポートを楽しみにしているんですよ。

ご家族皆さまで、楽しいGWになりますように!

返信する
K2さんへ (numabe)
2010-05-03 22:27:38
や~っとお訪ねしました、久野^^。早春の散策会に声をかけて頂いたりしてたんだけど都合が合わなくてねー。/ でも、あの散策会に参加してたら もっと沢山の遺跡に会えてただろうなあ。昔の墳墓についてのレクチャーも受けられてたかもしれない・・・。残念だったわ。

あ、そうか 小田原の病院は「市立~」でしたね(つい) あとで直しておくね。ありがとう。

阿藤さんねえ、私達のとこへきたら 反対側の人たちに手を振って いい写真撮れなかったんです。 ま このブログでは「毎度」のことですが^^;

これから ゆるる と貼りますので 期待しないでお待ち下さいませ。
返信する
あやこさんへ (numabe)
2010-05-03 22:36:37
久野は道が狭く 坂が多いのでバイクでいらっしゃるのがいいでしょうね。/ あやちゃんがいらっしゃる日が お天気に恵まれ バイクがゴキゲンナナメになりませんように^^

おおーっと あやちゃんにも期待されちゃったー。(社交辞令と知りつつも)
いやー それが 話せば長い話でー(???)今日は写真がーーー
気分はすでに「来年は」 になっているnumabeです。

あやちゃんご一家にも 素敵なGWになりますように^^)v
返信する