池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の夜のゴキブリ退治

2009年07月19日 14時58分35秒 | 仕事のこと
 我が家では、毎年夏になると恒例のゴキブリ退治が始まります。いつの間にかこの仕事は私の専属になってしまいました。
 数日前の深夜、何やら階下で子供が騒ぐので、強盗でも入ったのかと思って飛んでいくと、今夏初めてのゴキブリ退治の重責が私を待っていました。

 私はこの件については経験極めて豊富です。壁にとまっているゴキブリに対しては決して殺虫剤を噴霧しません。壁にいるゴキブリに殺虫剤を浴びせると突然こちらに向かって飛んでくることがあるからです。このよう場合は、床に降りるのを気長く待って、集中的に殺虫剤を噴霧します。ゴキブリは決して床から飛び上がることはできないからです。

「お父さん、ゴキブリはね、本当は『ゴキカブリ』って言うのよ」

 そんなことはどうでもいい。

「ゴキブリは見つけた人が自分で退治しなさい。家族は共同体なんだからね。いやなことはすすんでやるようにしなさい。」

 去年と同じことを今年も言って、眠れぬ熱帯夜との戦いが続きます。

      この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
    → 永井格税理士事務所へどうぞ

 

 
コメント

源泉所得税納付を忘れたら

2009年07月10日 20時42分19秒 | 仕事のこと
 7月10日は、源泉所得税の特例納付の期限。年に2回のことだからつい納付を忘れてしまう方も多いようです。1日でも納期限を過ぎると、即5%の不納付加算税が課されます。
 でもあわてずに!過去の源泉所得税の納付実績を振り返ってみましょう。過去一定期間源泉所得税を期限内に納付していれば大丈夫。今回に限り、納期限を多少過ぎてから納付しても加算税はかかりません。

 でも、次回は要注意!続けて納期限を過ぎてから納付すると、こんどこそ加算税が課されます。

      この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
    → 永井格税理士事務所へどうぞ

コメント

確かに暑くなりました

2009年07月07日 15時38分27秒 | 仕事のこと
 暑くなりました。でも、本当の暑さはこれから。夜も眠れない季節はすぐそこまで来ています。

 この30年を振り返ってみると、確かに東京の夏は暑くなりました。私が受験生だったはるか昔、予備校の先生がこう言ったものです。

「おまえら、勉強は朝やれ!いくら暑いといってもな、朝は絶対涼しいんだからな!」

 当時の予備校の先生は本当にこんな言い方をしたのです。そのころは一般家庭にエアコン(クーラーと言いました)は普及していませんでしたから、受験生にとって「涼しい朝」は貴重な時間帯だったに違いありません。

 でも今はどうでしょうか。夜はもちろん、朝からとにかく暑い。暑いから一日中エアコンを入れっぱなし。ヒートアイランド現象が加速してますます暑くなります。私もこの季節はノーネクタイ。ネクタイもスーツも夏の東京には似合いません。



     この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
    → 永井格税理士事務所へどうぞ

 
       
 
コメント