池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

整理整頓!大の苦手!

2008年03月22日 13時56分04秒 | 仕事のこと
 整理整頓-子供の頃から大の苦手でした。
 本やノートはいつでもバラバラ。少し使ったノートがこかへ行ってしまうから、新しいノートをおろします。しばらくすると前のノートが出てきてまた書き直し。
 ノートがもったいない。そんなことの繰り返し。
 登校前にその日の教科書をそろえます。でも、どこにあるかわからない。さがしさがして、朝食なしの遅刻常習犯。 
 会社に入っても同じこと。独身寮の中はいつもめちゃくちゃ。寮に帰れば万年床がお出迎え。上司とまずい酒を飲み、いっそベンチで眠ろうか。



 あれから20年、今事務所の中を見渡すと何と良く整理されていることか。多少の自己満足を覚えます。人は環境によって変わるもの。でも、油断大敵、ちょっと気を許すとすぐに「ものぐさ太郎」が頭をもたげます。
 「ものぐさ太郎」から整理整頓について4つの提案です。

1.整理にかかる前に部屋全体を俯瞰(ふかん)すること。木よりまず森を見る。
2.捨てるものと残すものを峻別すること。捨てるときは勇気を持って!
3.優先順位をつける。使用頻度の高い物を手前に。
4.書類は立てる。ねかさないこと。

                どうでしょうか?

 この記事に対するお問い合わせは
 → http://www.ntata.com/ 永井格税理士事務所へどうぞ
コメント