池袋の永井格税理士事務所  ながい いたる の心の通うブログです             

 池袋で事務所を開いて25年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

相続税なんて普通はかからない?

2007年05月26日 11時51分58秒 | 仕事のこと
「父は高齢で、土地も預金もそれなりにあります。もし父に万一のことがあったら・・・。考え始めると不安がさらに不安を呼んで、すっかり不眠症になってしまいました。」
 
 でも、ちょっと待って。本当に相続税がかかるのですか。

「かかりそうです。不動産屋さんに聞いたら、絶対相続税がかかるから今のうちに土地を売ってしまった方が良いと言っていました。」

 でも、土地を売れば所得税がかかるのですよ。不動産屋さんは儲かるけど・・・。
まず、あわてずに本当に相続税がかかるのか計算してみたらどうですか。相続税には基礎控除とか特定の財産の評価を下げる特例などがあって、計算してみたら相続税がかからないケ-スが意外と多いものですよ。
 こんなときは、とにかくあわてずにまず専門家にご相談を!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-26 11:59:58
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿