池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

営業で成功したいなら、まず商品に精通しよう!

2014年01月09日 19時51分54秒 | 仕事のこと

 昔、よく上司に言われたものです。

「営業は商品を売るんじゃない。自分を売るんだ!」

でも、これ、本当ですか?

 商品知識が豊富にあって、お客様に商品を買っていただいて、

結果として自分が売れる-そんな気がしますがどうでしょうか。

 先日ある「営業セミナー」とういうのに出ました。

まさに「自分を売る」ためのセミナーでした。

でも驚いたのは、「自分を売る」ための方法です。

「SEOをやる」、「電話をフリーダイヤルにする」、挙句の果ては

何と「他人が書いた本に自分の名前を入れて出版する」、など

すばらしい「自分売り」ツールのオンパレードでした。

 仏作って魂入れず、ということわざがありますが、何か大切なことが

忘れられているような気がしてなりません。

 コピー機のセールスマンから私たち士業の営業まで、一貫して言える

ことは「商品知識なくして営業なし」ということです。

 商品知識や専門知識がいい加減では、いくら「自分」を売ろうとしても

売れるものではありません。

 商品知識や専門知識が潤沢であることが自信につながって、

商品が売れ、お客様に喜んでいただいて、気がついてみたら

結果として自分が売れていた-そんなものだと思うのですが、

いかがでしょうか。

 

起業するみなさまへ → 無料相談随時OK! 

この記事に関するご相談やご質問は → ながい いたる税理士事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント