池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ジリリタ」って何のこと?

2007年05月31日 13時20分38秒 | 仕事のこと
 今日はじめてお会いしたお客様がおっしゃいました。
「うちの税理士先生は何を言っているのかわからないんです。一番わからない言葉が『ジリリタ』。これ何のこと?」

 私はお答えしました。
「私にもよくわかりません。会計や税法の言葉でないことは確かですが・・・。」

 確かにわけのわからない言葉です。国語辞典にも載っていません。そこで友人の税理士さんに聞いてみました。この友人はTKCというこれまた訳のわからない集団に属していて、そちらの世界のことは相当詳しいのです。

 友人が言うには、『ジリリタ』とは、『自利利他』と書いて、自分を利することは他人を利することと同義だ、という意味だそうです。

 教えてくれてどうもありがとう。でも先生、お客さんに話すときはせめて共通語で話してくださいね。特定の集団だけに通じる隠語はお客様に対しては使わない方がいいですよ。
コメント

相続税なんて普通はかからない?

2007年05月26日 11時51分58秒 | 仕事のこと
「父は高齢で、土地も預金もそれなりにあります。もし父に万一のことがあったら・・・。考え始めると不安がさらに不安を呼んで、すっかり不眠症になってしまいました。」
 
 でも、ちょっと待って。本当に相続税がかかるのですか。

「かかりそうです。不動産屋さんに聞いたら、絶対相続税がかかるから今のうちに土地を売ってしまった方が良いと言っていました。」

 でも、土地を売れば所得税がかかるのですよ。不動産屋さんは儲かるけど・・・。
まず、あわてずに本当に相続税がかかるのか計算してみたらどうですか。相続税には基礎控除とか特定の財産の評価を下げる特例などがあって、計算してみたら相続税がかからないケ-スが意外と多いものですよ。
 こんなときは、とにかくあわてずにまず専門家にご相談を!

コメント (1)

いっしょに出勤

2007年05月23日 20時12分39秒 | ちょっと一息
 今朝、中学1年生の娘といっしょに出勤しました。地下鉄の駅までつかず離れず歩きました。                      
 
 どういうわけか、娘は私といっしょに歩きたがりません。だから、私はいつも娘といっしょに家を出るときは、「今から他人!」と言います。そして、お互いに本当の他人のような顔をすることにしています。

 娘の気持ちはそれなりにわかるのですが、なぜか少しさびしい・・・。
                             
 
 
コメント

会社を作って3年目は要注意

2007年05月16日 18時08分43秒 | 仕事のこと
 資本金1円でも会社を作れる時代になりました。
 資本金が一定額未満の会社は、会社を作ってから2年間はとりあえず消費税の申告は必要ありません。
 それはそれで良いのですが、問題は3年目です。3年目になると、一転して消費税の納税義務が発生する場合がありますから要注意。

 消費税をいくら納めなければならないのか、事前に知っておくことが大切です。
また、制度の選択によっては消費税を安くすませることもできます。この場合は事前に手続きをしておかなければなりませんから、早めに専門家にご相談を。
コメント

インド料理 激辛!

2007年05月12日 10時18分48秒 | ちょっと一息
 パキスタン人の友人とよく銀座のインド料理店へ行きます。ラムチャプ(羊の骨付き肉)とナンと赤ワインがいつものコ-スですが、昨日は「○○○チリ」という料理を注文してみました。
    
 チリというから、中華料理のエビチリのようなものを想像して注文したのですが、とんでもない。あまりの辛さに気が遠くなりました。

 スプ-ン一杯分食べただけで、顔から汗が噴き出しました
 私は交感神経が多少狂っているようで、スパイス系のものを食べるといつも顔に汗をかきます。でも、この日は汗をかくなどという生やさしいものではなく、まさに風呂の中でのディナ-になってしまいました。
コメント (1)

TKC って?

2007年05月10日 17時19分50秒 | 仕事のこと
 今日お客様から質問がありました。
「テレビや新聞で宣伝しているTKCって何なの?コンピュ-タの会社?」
  
 ご質問に対してこんな風にお答えしました。
「TKCはコンピュ-タの会社ではないようです。簡単に言えばコンビニの本部のようなもの。だから、TKCの先生方は言ってみればコンビニの店長さん。コンビニの本部からは、いろいろなグッズを会計事務所に配達してくれますよ。会計ソフトも、マニュアルも、そして理念までも・・・」

 お客様からは、とてもわかりやすい説明だとお褒めの言葉をいただきました。

コメント

人は石垣・・・

2007年05月08日 15時44分05秒 | ちょっと一息
 会計事務所は人で勝負。「人は石垣、人は城」と申します。
 この時期になると、2年前人材募集をしたときのことを思い出します。
このとき、ハロ-ワ-クに出した事務所のキャッチフレ-ズは、たしか・・・

         ↓

 「サンシャインが見える明るい職場。やさしい所長と明るい社員。みんなで楽しく充実人生・・・」でした。

これ、所長の独善・・・???     
 
コメント

連休はおしまい。

2007年05月06日 18時15分07秒 | 仕事のこと
 5月は会計事務所の繁忙期です。3月決算の会社の法人税や消費税の申告業務が5月に集中するからです。
 
 連休は今日でおしまい。明日からはまた超多忙な日々がはじまるのでしょうか。
でも、どういうわけか当事務所はこの時期あまり忙しくありません。毎年ホームページの更新をするのはこの時期だし、2年前は5月に事務所の引越しをしました。
 所長以外はだいたい5時に仕事を終えます。なぜでしょう?

 
 大手の会社は3月を決算月としているケースが多いようですが、大手でも中小でも、決算期は会社の都合で自由に決めることができます。たな卸しの便宜から、在庫が少ない7月や8月を決算月としているケースもあるようです。


 
コメント

今日はやる気です。

2007年05月03日 09時48分38秒 | 仕事のこと
 今日、憲法記念日は仕事をします。ふだんできない仕事を集中的にやります。
電話も来客もないので仕事オタクになってひたすら仕事にはげみます。
電車の中で仕事の段取りを考えながら出勤しました。とにかく今日はやる気です。
 だから何なんだ?-などと言わないで応援してください。
 
コメント

今日からブログはじめます。

2007年05月01日 19時36分00秒 | ちょっと一息
 今日からブログをはじめます。三日坊主にならないようにがんばります。
今日と明日は連休の合間の出勤日。明後日以降また連休が続きます。
 娘と住まいの近くにある洗足池という水たまりにような池でボ-トに乗るつもりです。娘は中一なのになぜか私より大人です。なぜでしょう?
 ときどき娘にしかられます。そんなときは素直にあやまります。

 家内には決してあやまらないのに、なぜ娘には簡単にあやまれるのか、自分でもよくわかりません。

 
コメント