池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法人成りは年内に!新設法人の2年間免税がピンチ。

2011年07月27日 19時31分22秒 | 仕事のこと
 今年度の消費税法の改正で、新設法人の2年間免税制度がピンチに!
 平成25年1月1日以降に開始する事業年度から、前事業年度の上半期の課税売上高が1000万円を超える場合は、免税制度の適用が受けられなくなります。

 個人事業を行っている方は、平成23中に法人化すれば少なくとも最初の2事業年度は免税制度が適用されます

 ところが、平成24年に入ってから法人化した場合は、第1事業年度は免税となるものの、第2事業年度は消費税が課税されることがあります要注意

 法人成りは平成23年中に!


  この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
       → 豊島区池袋の永井格税理士事務所へどうぞ 
コメント

初心者!初めての運転

2011年07月16日 15時31分08秒 | ちょっと一息
 長男が運転免許を取った。でも車がないから、このままではペーパードライバーだ。先週の日曜日、五反田のニッポンレンタカ-でいっしょに車を借りた。

 私が会社勤めのころ、営業に回された元経理マンが、仕事上必要だからと運転免許を取った。取ったは良いけど初心者だから、会社の営業車をボコボコにして課長にさんざん怒られた。今ならパワハラと言われても仕方がないほどのプレッシャーを受けて、結局配置換えになったが、こんな思いをさせたくないという親心から、レンタカーを借りて長男に運転させることにしたのだ。

 私は20年近く車を運転したことがない。ゴールド免許は無事故無違反の証明ではなく、単に長年ペーパードライバーをやっていた結果だから偉くもなんともない。
 レンタカー屋のお兄さんにエアコンの入れ方から教えてもらって、ようやくスタートしたが、なぜかピーピー警告音が鳴る。ほどなく、サイドブレーキを解除していないからだとわかったが、さてオートマ車のサイドブレーキがどこにあるかわからない。マニュアル車ならクラッチペタルのあるあたりにようやくサイドブレーキを発見した時は、猛暑の中、体中に汗が吹き出ていた。

 そんなこんなで、なんとか私が運転して品川埠頭へ乗りつけた。ここは車が通らないから初心者の練習にはうってつけの場所だ。長男に運転を代わって埠頭を何周か走った。遠くに真夏のシンボル、入道雲がそびえていた。中天には白い下弦の月があった。

 埠頭を出て、一般道路に入った。まさに「出陣」の心境だったが、何のこともなく日本橋、渋谷、池袋などを目的もなく走っているうちに一人前のドライバーになったような気分になってきた。
「運転ができて、大人の仲間入りができた」と長男は言った。新しい世界に入ったときの感動!一段上のランクに入ったときの感動!これらはすばらしいものだ。
 大人になると感動がなくなるというが、そんなことはない。現にこの日、私は今年一番の感動を味わった。
 不況とはいえ、事業意欲のある人は多い。開業、会社設立、初めての社員採用、新規取引先の開拓・・・・・大人にも「感動」の源泉が尽きることはない。


   この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
       → 豊島区池袋の永井格税理士事務所へどうぞ 
 

 
 



 
 

 
コメント