池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耐震診断

2008年05月19日 16時49分29秒 | 仕事のこと
 父が我が家を建てたのは私が中学生の頃のことでした。あれから40年、木造家屋ですから人間の年齢で言えばもう80歳くらいになるでしょうか。

 先日一級建築士の方とお話したところによりますと、木造家屋は「育てる」ものだそうです。家も人間と同じ。生まれて育てられて、そして成長していきます。

 雨風を防ぐばかりでなく、家族をやさしく見守り続けてくれた我が家が年老いた時、老人を介護するようにいたわってあげたいものです。

 人が老いると杖が要るように、年老いた家には耐震補強が必要なのでしょう。

 耐震診断には、40~50万円くらいが必要なようです。ただし、一定の基準を満たす強度に設計すれば区や市から補助金が出ます。3分の1程度は補助金で賄えるとみるのが一応の目安ではないでしょうか。

 設計が終わったら長い工事に入ります。今年は暑い夏になりそうです。

  この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
  → 永井格税理士事務所へどうぞ




  
コメント

連休の合間に

2008年05月05日 17時13分11秒 | 仕事のこと
 連休の合間の出社
 
 だれもいない事務所

 ブラインドからもれる初夏の日差し
 
 いつもの事務所が何故か別の世界のように思える日

 心に内蔵された時計を取り出して

 そっと引出の奥にしまってみよう 

 この記事に対するお問い合わせは
 → http://www.ntata.com/ 永井格税理士事務所へどうぞ
 
 


 

 
 

 

 
 
 
コメント