池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

You Tubeは難しい?

2011年10月20日 15時43分58秒 | 仕事のこと

You Tubeをアップロードした。ようやくできた。丸3日かかった。
動画を撮るために池袋の山田電機でデジカメと三脚を買った日から数えると優に2ケ月はかかっている。
 例の尖閣諸島の動画がYou Tubeに公開された日、動画を見るために早朝出勤して午前中いっぱい見続けたものだ。動画のインパクトはそれほど大きい。それはわかっている。だが、それにしてもYou Tubeのアップロードがこんなに難しいとは!

 難しいのはアップロードだけではない。自分の画像を撮ることの難しさはどうだろう。アナウンサーの経験などないから、カメラに向かってしゃべるのはどうにも抵抗がある。緊張してしまうのだ。                                                                                                                                                                                                   でも、なぜ緊張するのだろう。話す相手がカメラだからだ。それならと、家から熊のぬいぐるみを持ち込んでカメラの背後に置いた。かわいいぬいぐるみに向かって話してみたが、かえってぎこちなくなってしてしまう。
 結局、作為する事をやめて、ひたすら「無」の境地を求めた。うまくしゃべろうと思わずにただ無心でしゃべるのだ。同じ画像を15本撮った。慣れも手伝って、ようやくまともに撮り終わりそうになったとき、「ピンポーン」。インターホンが鳴った。「こんな時にいったいだれだ!」撮影を中断してドアを開ける。宅急便のお兄さんの笑顔があった。
笑顔に敵意をぶつけることはできない。笑顔を返して再度撮影に挑戦した。

 苦労はしたが、コツがわかった。これからどんどん動画を撮ろう。軌道に乗ればきっと楽しくなる。
今回は「起業する皆様へのメッセージ」というお堅い内容だが、これからはプライベートな物も含めて面白い画像をアップロードしてみよう。

 

    苦労の結晶!You Tubeはこちら → http://youtu.be/s3dtz23k8nI

   

    この記事に関するご相談、税務会計に関するご相談なら
      → 豊島区池袋の永井格税理士事務所へどうぞ 
 

 

コメント