池袋の永井格税理士事務所      ながい いたる の心の通う ブログです             

 池袋で事務所を開いて18年。経営者の皆様と心の通ったおつきあい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

税金は結果、会計は手段!

2013年06月10日 20時09分23秒 | 仕事のこと

 税金は「結果」です。「目的」ではありません。「節税」と言いますが、

節税を優先して経営にひずみが出た例は多くあります。

 良い例が保険です。従業員に保険をかけて年払い保険料を支払います。

確かに短期的な節税にはなります。でも、従業員が退職したときのことも

考えてくださいね。

 相続に至っては、もっと悲惨です。節税を優先したために相続人間で

トラブルが起こった例は数え切れないほどあります。

 税金は「結果」です。「目的」ではありません。

 会計も同じです。会計は「手段」です。これまた「目的」ではありません。

では、「目的」って何でしょう。これは、むつかしいです。

 短期的には経営者の「富」を増やすことでしょう。

 そして、少し長い目でみると、きっとお客様と経営者、そして従業員の人生の

幸福・・・なのかも知れません。 

 

起業するみなさまへ → 無料相談随時OK! 

この記事に関するご相談やご質問は → ながい いたる税理士事務所

 

 

 

 

 

 

コメント