ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

搾乳した母乳を温める温度は?

2020年11月17日 11時27分55秒 | 母乳相談など

時々ブログに同じような記事を書きますが、温め方が結構間違っているママが多いので繰り返しますが書きますね。

せっかく頑張って搾って直接授乳をスムーズにいくまで、搾乳した母乳を補充しなければならない事もあります。

果たして適温は?約40℃位の温度です。湯煎して温めますが、思った以上に高い温度で暖めている傾向があります。

魔法瓶のお湯の中(100℃)に入れてちょうど良い温度にしようとすると、免疫体は熱に弱く尚、タンパク質は60℃で劣化してしまいます。体温位からお風呂の温度位(40℃)って覚えておきましょう。

私はいつもママに伝えていることとして、もしも自分の体温が40℃あったら高熱ですからおっぱいだって高温はとても弱いのでと、一言伝えております。

温めるのもついうっかりしますよね。しかし大事なことです。

もちろん直接授乳が出来れば温めることもなく丁度良い温度で、お母さんのおっぱいのにおいを感じつつ、ペースにのると本当に楽になります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(金曜日)は臨時で... | トップ | コロナ禍で産後のうつは倍以... »
最新の画像もっと見る