Qの読書な日々

大好きな本と、毛糸に囲まれる日々の独り言

半沢直樹!

2013年08月25日 | 現代小説

8月25日(日)

お久しぶりです。長いことサボってきましたが、だいぶやる気が出てまいりました!

「倍返し!」

すごい人気ですねえ。

天邪鬼な私はもちろんドラマを見てなかったのですが、あまりの人気、

そして何といっても原作が池井戸さんですからね、読んでみましたよ。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋

確かに面白い。この1週間でシリーズ3作一気読みです。

オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋

もちろん、ドラマが流行っているのを知って読んでますから、堺雅人さんの顔が浮かんできます。

ロスジェネの逆襲
池井戸 潤
ダイヤモンド社

はまり役ですねえ。ミッチーもピッタリですよ。

そして今、横に9インチのミニテレビで「半沢直樹」初体験しながら投稿。

もっとコミカルなドラマなのかと思いきや、かなりTBS的な硬い画面ですねえ。

話が早すぎますし、役者同士のパフォーマンスが派手なんで、

やはり原作を読んだほうが面白いと思います。

 

「正しいことをする」

組織や上司のためでなく、顧客や社会のための仕事をする

どこかに半沢さんのような人がいる、頑張って戦っている

こういうドラマが流行るというのはいいことだと思うけど、それだけ世の中が腐ってるってこと?

いやいや、半沢さんのように戦っているサラリーマンはきっとたくさんいます。

まだまだ人を信じたいし、信じられる人でありたいしね。

100億なんて大きな仕事じゃないけれど、それぞれの場所で必要とされる人間であるように

みんな戦ってるんですよ。

 

それにしても原作本の売上がうなぎ登りだし、池井戸さんの人気も不動のものですね。

まだ読んでない作品がたくさんあるので、楽しみ